特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

スマホの切り替え

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月9日成人の日で祝日3連休の最終日。今朝は家族を駅まで車で送ってから事務所に来ています。昨日、自宅で仕事したら充電が残り20%くらいまで減ってしまったので、PCの充電兼ねて事務所へ。明日の訪問準備もしたかったし、まぁ丁度いいかなってことで。
今日は午前中一杯仕事して、午後は昨年末の葬儀の香典返しを買いに行ってきます。家族葬なので、香典は受け取らないようにしているのですが、それでも団体から送られてくると受け取らない訳にもいかず、今度は香典返しを送ることに。

 

昨日もブログで書きましたが、家族のスマホ機種変に付き合ってきました。ちなみに家族はワイモバイルユーザー(私は27年ずっとauユーザー)です。
開店と同時に某家電量販店に行って、ソフトバンクのジャンバーを着てる店員に機種変で来店であることを伝え、早速、手続きして貰います。本来ならワイモバイルの販売店に行けばよかったのですが、予約しないと待たされることが多いので、今回は家電量販店へ。

 

機種変といえど切り替えに時間を要して、結局、10時から終わったのが11時半くらい。若い女性スタッフが(関心するくらい)丁寧に対応してくれて良かったのですが、さすがに疲れます。「不明点などないですかー?」って聞かれても、疲れてぼーっとしているので疑問点が浮かびません笑。

 

ワイモバイルの機種変でしたが、ワイモバイル用のスマホがないとのことで、ソフトバンクの機種に切り替えしました。料金説明でもほとんど月額費用に差がないみたい。もっとも説明を聞いても頭に入ってこないですが。。。汗。ワイモバイルからソフトバンクに切り替えると、最初の1年間はほとんど差がないのですが、1年経過すると値段が上がるので、購入後3か月~1年以内にキャリアの切り替え(ソフトバンク→ワイモバイル)が必要とのこと。ちょっと面倒ですが、これも仕方ないのかな。逆にワイモバイル→ソフトバンクにしたことで、某家電量販店のポイントが22000ポイント付与されました。これは予想外のことだったので、かなり嬉しいですね笑。このポイントを使って、スマホのケースやモバイルバッテリーを購入。かなり得をしました。

 

約1時間半の手続きでしたが、データ移行は自分ですることになっています。データはグーグルドライブに預けておいて、ダウンロードするので電話などの情報は簡単に移行できますね。あとは個別に新しいスマホでダウンロードと移行ですが、まぁそれは時間があるときにちょこちょこすればよいということで。

 

終わって八王子駅近くにできたタンメンのお店で昼食。疲れてビール飲みたいくらいですが、我慢ガマン。汁なし台湾ラーメンみたいなものを注文。辛くて美味しかったです。汁がない分、ラーメン食べた感が乏しいですが、また行ってみたいお店ですね。それでは今日はこの辺で。


f:id:Hiroaki_M:20230109083943j:image

sr-morita.com