特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

年越し準備

おはようございます。

東京・日野の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月25日、クリスマス。いよいよ今年も1週間を切りましたね。自宅で聴くラジオ(J-WAVE)でも、「良い年を!」なんて言葉を聞くようになります。

 

昨夜はクリスマスイブで週末ご飯担当なので、仕事帰りに夕食の食材を買いに地元のスーパー(京王ストア)へ。こんな住宅街のスーパーでも人が多かったですね汗。普段は並ばないコージーコーナーでも行列が。思い出せば朝7時過ぎに京王ストアの前を通ったら、トラックから荷物を出すバイトの女性がたくさんいたもんな。。。1年でも1番の売上時期ですからね。結局、昨夜はケーキを買うのを諦めて帰宅(並んでまで買おうとは思わないし)。昨夜はクリスマスとは全然関係なく煮込みハンバーグを作りましたよ笑。

 

昨日は事務所の片付けを突発的に始めたら、結局午前中は掃除や使わなくなった棚をバラしたりして終わってしまいました笑。前の南平の事務所で使っていた棚とかを今の事務所に持ってきて、ウォークインクローゼット内で使っていましたが、棚があると無駄に資料を残してしまうので、思い切って処分しました。それに伴って読んでいない資料や雑誌、冊子なども一緒に処分。この業界(士業)は、いまだ紙媒体が多いんですよね。また紙媒体のものが無料で手に入ったりするので(ハロワにある助成金の案内など)、つい持って帰ってくるのですが、結局使わずにクローゼットの肥やしになるんですよね笑。

 

他に普段はなかなかできないクーラーの掃除とかして昨日の掃除は終了(午後は事務所の経理や36協定、就業規則の届出など)。掃除はやりだすとキリがなさそうだし。あとは仕事納めの30日にトイレ掃除して新しい年を迎えます。月並みですが、一年が早いですね。仕事納めではまた昼から一人酒を呑んで・・・の予定。

 

今日は自宅で年越しの準備と言うか掃除をします。やはりクーラーの掃除や長男が年末に帰ってきますので、部屋の片づけなどします。普段、家にいないので、年末くらいは家のこともしないとです。

 

それでは今日はこの辺で。この後、掃除用具など買いに行ってきます。

 

sr-morita.com