特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所のチェック不足でした(反省)

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は10月28日金曜日。今週金曜日もひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーの参加して、今日は会議があり、その後、社労士会と倫理法人会の件で立ち寄るところがあって、お昼前に戻ってきました。もうお昼か。。。一日が早いですね。この後夕方まで内勤して、夜は小金井で倫理法人会の勉強会に参加してきます。

 

今日もいい天気ですね。車に乗っていてもポカポカして気持ちいいです。日中と朝晩の寒暖差が激しい日が続いています。気圧差もあって、体調を壊す方もいるんじゃないかと。今朝のモーニングセミナーでも体調を崩して欠席される方も数名いました。コロナだけでなく、体調管理に留意したいものです。

 

先日、労働局から電話があり、2か月前に届け出たキャリアアップ助成金の件で指摘がありました(2か月前なので、支給決定したくらいの電話だと思いましたが。)。
口頭で片付いたものもあるのですが。1点固定残業代が足りないとの指摘が。。。あちゃ~。事務所のチェック不足です。そこの会社は基本給+処遇改善加算手当を支給しているのですが、処遇改善手当が固定残業代の計算に入っていませんでした。。。
書類を再度見直すと確かに処遇改善分が含まれずに計算されている・・・。この部分は再計算して不足分は支給しないと助成金の審査が先に進みません。不足分をこの後の給与計算時に支給して、その結果を賃金台帳に反映させたものを労働局に提出することになります。

 

社長にチェック不足をお詫びして、対応することになりました。固定残業代は会社からの指示で支給しているのでクレームにはなりませんが、それでも社労士事務所として基本的なチェック不足だったと反省です。春先に出した従業員分は問題なく支給決定したので、この社員だけ漏らしたのか、何にしても今後注意しないといけないですね。

 

ということで今日はこの辺で。いつもより短いですが、もう13時なのですみません。

週末は天気が良さそうですね。素敵な週末となりますように。

 

sr-morita.com