特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

データ管理先の移行

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は10月9日日曜日で3連休の中日。今朝は自宅からブログを作成しています。今日はこのまま家のことを幾つか片付ける予定です。

 

今朝の日野市は曇り空。夜から雨の予報も。PCの天気予報を見ると現在は15度程度です。ドリップしたコーヒーが美味しいです笑。

 

昨日は事務所で研修動画を観たり、午後からはデータ保存先の移行をセッセとしていました。開業してから事務所のデータの保存先として、マイクロソフトのOneDriveを利用しています。当初は無料で使っていましたが、データの容量も増えて現在は有料(月に1,200円くらい)コースを利用しています。
それはそれでいいのですが、単に保存先でしかなく、特に何か相談できる訳でもないですし、何かあった際に心配だな~と(何かは分からないけど)思うこともあって、1年くらい前から大塚商会の「どこでもキャビネット」も使うようになりました。

 

「どこでもキャビネット」はクラウドサーバーという意味ではOneDriveと同じですが、ファイルの送受信機能や名刺管理などもできます。もっとも名刺管理はeightを使っているし、ファイルの送受信は大容量ファイルの送受信で使うので、ホントたま~にしか使っていないですね。そう思うと単なる安心感程度?って感じです。もうちょっと使いこなさないともったいないですね。ちなみに利用料は月に3,300円。

 

現在、データファイルをOneDriveから移行しています。
今までOneDriveのフォルダの顧問先フォルダは、特にルールを決めて作っていなかったのでぐちゃぐちゃだったんですよね。ファイル名なんかも。

自分だけで仕事をしている分にはそれでもよかったのですが、これからスタッフにもお願いするようになるともうちょっとルールを設けないと混乱するかな~と思っていました。
移行ですが、フォルダの作成や顧問先情報以外のデータの移行はスタッフにお願いできるのですが、顧問先のデータになるとフォルダのどこに移行するかまで判断できない面もあります。よって取り合えず「どこでもキャビネット」の顧問先フォルダの直下に移行だけしてもらって、順次私が移行するようにしていましたが、それが滞りがち汗。

 

昨日は時間も取れたの、古い顧問先から順次移行してみました。手続き業務があまりない顧問先はいいのですが、毎月のように入退社があるような顧問先はちょっと骨が折れますね。あまり生産的とは思えない業務ですが仕方ないです。これからも時間を見て移行作業をしていきます。ある意味、没頭して(無になって)取り組めるので、これはこれで楽しいかも笑。

 

ある程度移行出来たら、OneDriveの有料契約も解約しようかと思っています。僅か1,200円程度ですがもったいないですからね。無駄な支出は減らさないと。。。士業事務所って、結構、こんな感じで月に数千円の費用を払っているのってあるんです。

 

では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com