特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

働き方改革推進支援助成金のこと

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は9月6日火曜日。何だか一日一日が漫然と過ぎていくような気がしています(少々愚痴なだけ)。

今朝も日野市は曇っています。少々蒸し暑いものの20度くらいなので、まぁ過ごし易いですね。もっとも日中は30度超えの予報。今日は午後から新宿の京王プラザホテルで倫理法人会の(主催者からすれば)大切なイベントがあるのでスーツ着用なんです。一応、会場ではネクタイも着用ですが、さすがに朝からネクタイする気にもなれずに持参(-_-;)。会場に着いたら結びます。

 

7月に事務所で交付申請した「働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進コース)」ですが、先月末、無事に交付決定通知書が届きました。事前に労働局からは交付決定すると思いますよ、との連絡はあったものの、先ずは通知が届くとホッとしますね。

働き方改革推進支援助成金については下記を参照ください。

働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース) |厚生労働省

 

当事務所では時間単位年休の導入により働きやすい職場づくりを作るとともに、現在、職員さんがノートPCを使っているので、デュアルディスプレイにすることによって更に生産性を高めようとの計画でいます。交付申請に際して、就業規則の記載内容でいろいろとやり取りして(この書き方ではこう読めて法律上問題とか)、何とか交付決定までたどり着きました。

 

今後は交付申請で示したディスプレイを購入して支給申請となります。それに合わせて、労使での労働時間見直しに向けた会議の実施(労働時間等設定改善委員会の設置と会議)を実施したり、当助成金制度の周知などを行ったことを示す資料の用意などが必要で、それらを9月末までに行い支給申請になります。9月もバタバタと忙しいので、のんびりしてもいられないのですが、あまりこちらに時間を割いてもいられない。

 

助成金で貰える額ですが、ディスプレイ2台で36,000円くらいのうちの2/3なので、28,000円くらい。まぁ1万円弱くらいでディスプレイを2台購入できるといった感じです。先ずは経験を積むとの理由で申請しているので、額はいいのですが、東京都の担当者もこんな低い金額の助成金も珍しいと思っているでしょうね~笑。

 

支給申請に際しては、またブログに書きたいと思います。毎日蒸し暑い日が続きますが、まだ熱中症にも気を付けましょう。

写真は昨日のお昼ご飯。地元の纏のランチセットです。麺は大盛り無料なので、つい大盛にしてしまい食べ過ぎました汗。結局、夜までお腹が空かず、夜ご飯は軽くお茶漬けだけで終了。こんな時に年を取ったことを実感しますね。


f:id:Hiroaki_M:20220906073134j:image

sr-morita.com