特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

参議院選挙

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月11日月曜日。今朝の日野市は曇り空。朝5時半頃自宅を出てきましたが、霧雨のような雨が降っていて、傘を差して出勤。途中で雨が上がったので、ほんの数分程度降った感じです。雨が降ったこともあって蒸し暑いですね。事務所に着く頃には額にも汗が。。。今日は一日内勤して、顧問先の処遇改善実績報告の作成などに着手します。

 

昨日は参議院選挙でした。結果は予想通りの与党の圧勝。そりゃそうでしょ、って感じです。野党はそもそも対立軸にすらなっていないんだから。確かにウクライナへの侵攻など外交問題になると野党は出番がないので、テレビ等への露出も減るし目立たない面はあるものの、物価高など現下の諸問題に対してアピールするものもないですし、選挙の際に「物価高で生活を守る」と叫んでも単なる空論でしかないですからね。選挙に入る前にいろいろと訴え、行動しないと全然伝わらないのではないかな~。そう思うと与党以上に野党がもっと動いて目立たないと、結局は風頼みになってしまうんでしょうね。

 

私自身は健全な野党の存在が必要であり与党が強すぎるのは良いこととは思いませんし、野党がんばれって感じです。やっぱり権力は長期化すると腐敗するのは世の必然ですしね。れいわ新選組とかNHK党が当選者を出すくらいなので、無党派層と言われる方々(私も含め)は投票先がないんだろうな。本来なら野党第一党が受け皿にならないといけないんでしょうが。。。

 

昨日は毎度投票日のお決まりで民法は選挙特番だったので、最初10分くらい観て、あとはBSの旅行番組を観ていました。東北を電車で巡るような内容でしたが、以前行ったことのある街が映ったりして、それはそれで面白かったです。また仕事に余裕が生まれたら訪問したいものです。

 

久しぶりにはてなブログの背景を替えてみました。ブログを始めた頃はよく替えていましたが、ここしばらくは毎日の作成が精一杯で読者を増やす努力というか意識がなかったな(^^;と痛感。始めた頃はフォントを替えてみたり、文字に色を付けてみたりして楽しくやっていたな。。。今は写真を挿入する程度ですからね。読者も増えない訳です(笑)。

 

では今日はこの辺で。今週も宜しくお願いいたします。

 

sr-morita.com