特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

臨時労働保険指導員

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月9日土曜日です。

先ずもって昨日のブログはとても短いものとなって申し訳ありませんでした。単に毎日続けるブログ状態で、まるで連続試合出場を続ける選手が代走で出場して記録を更新したような感じでしょうか(汗)。でも間もなく1000日続きますからね。何とか継続させたいと思っています。

 

今朝の日野市は晴天です。薄い雲が所々でかかっているものの晴れています。朝6時前に自宅を歩いて出てきましたが、日陰では涼しくて気持ちいいですね。日中は30度くらいまで気温は上がるようです。それでも先週の猛暑に比べれば。。。

 

昨日はとてもショッキングな事件がありました。安倍元首相が襲撃されお亡くなりになってしまったこと。政治家としての評価は人それぞれでしょうが、一人の人間の人生がこんな無残に終わってしまうことに胸が痛みます。襲撃の背景や武器の調達、警備体制などきちんと調査、検証されることを望みます。

 

昨日は一日臨時労働保険指導員として労基署で年度更新の書類のチェックをしました。これで開業から4年連続でのお手伝いになります。朝、労働局から委嘱状(一応、準公務員となる)を受け、注意事項など確認した後に来所された方が持参する労働保険料申告書をチェックします。きちんと書いて来る方もいれば白紙で持参する方もいたりしまして、その場合は簡単なものであれば代わりに申告書を書いてあげたりもします。書き方を説明していると却って時間がかかって、窓口が混雑してしまいますし。

f:id:Hiroaki_M:20220709070425j:image

毎年セルズで申告書を作成しているのと、今年は職員さんにだいぶ年度更新の書類作成をお願いしたこともあって、最初の数件はかなり戸惑いました。やっぱ自分で手書きしたりして理解を深めないとダメだな~と反省です。特に私の事務所では建設業のお客様の申告書を作成していないので、2元適用事業所の申告書(要は建設業)を持参されるとかなり焦りますね(^^;。

 

一日拘束される割にそれほど日当(給料)が出る訳でもないのですが、これも公的な資格を保有するものとして、ささやかな社会貢献活動と思っています。こういった草の根的な活動が社労士の地位を引き上げるもとになるんだと。。。

 

では、今日はこの辺で。写真は労基署近くのカレー屋さんでのお昼ご飯。ターメリックライスとチキンカレーです。ターメリックライスは固めで食べ応えありました。チキンカレーは午後も相談員業務があったので、ソフト味(甘口)を注文。何もなければ辛口にしたのですが。。。辛さが足らない分、今ひとつパンチがなかったですが、チキンは柔らかくでカレーもスパイシーで美味しかったです。はじめて行くお店でしたが、再訪ありですね。


f:id:Hiroaki_M:20220709070411j:image

 

sr-morita.com

 

 

 

昨日は結局30件ちょっと申告書をチェックして終了。ドッと疲れます。