特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

月に1度のお墓参り

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月3日日曜日。今朝はお墓参りしてきました。朝6時半前に自宅を出て、車で1時間弱の神奈川県厚木市にあるお寺へ。8時前に着けば、まだ暑くはないだろうと思って早めに出てきました。


途中、お腹が空いたので、超久しぶりに吉野家に寄って朝定を注文。やる気がないのが全開オーラで出ている定員さんが注文を聞いてくれます(もうちょっと何とかならないの?って聞いてみたくなる)。
朝定メニューもだいぶ変わって、また種類も増えましたね。納豆がダメなので、納豆付きのメニューを外して、悩んで目玉焼きの定食を注文。好きな小鉢が付くと思って「お新香」と言ったら、これは別料金でした(汗)。合計650円くらい。朝から結構な出費ですね。ご飯も普通盛りで、朝から食べ過ぎました笑。


f:id:Hiroaki_M:20220703094940j:image

 

その後、お寺に着くと雨が降ってきました。まぁ小降り程度なので、大丈夫だろうと思ってお墓に向かいます。本降りではないものの大粒の雨が降ってきたので、急ぎでお墓の周りの草を取り、お花や水を替え、線香をあげて終了。2週間くらい前に両親がお墓に来ているのですが、連日の猛暑でお花も干からびていました。。。

 

お墓が綺麗になると何だか嬉しいですよね。先祖に家族の健康と今後の事業の発展を願って帰宅。これで4~5カ月連続でお墓参りです。事業を行うようになり、改めて健康に仕事ができること、また家庭が安定し事業に専念できることに感謝する気持ちが芽生えます。会社員の時は、仕事するのが当たり前的な気持ちがありましたが、これは決して当たり前のことではないし、人との出会い含め、健康であること、家族と穏やかに暮らせることは先祖に守られていることでもあり、感謝する気持ちを忘れていけないと思います。なかなか理解して貰えないかもしれませんがね(^^;

 

今日は特に家でも用事がないし、雨も降ったり止んだりなので、のんびりと過ごして気持ちをリフレッシュします。読みかけの本もあるし、昼からビールでも呑んだりして過ごそうかな、と。

 

ではかなり短めですが、今日はこの辺で。日野市は雨も降ってきて、蒸し暑くなってきました。家の中にいても熱中症のリスクはありますからね。お互い小まめな水分補給を忘れずに。

 

sr-morita.com