特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝礼コンテスト

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は6月18日土曜日。今朝の日野市は曇り空。夜は雨の心配も。。。昨日も蒸し暑かったですし、梅雨らしくなってきました。
今朝もいつもと同じように起きて(それでも20分くらい寝坊した)、6時過ぎから仕事スタートです。今日は午前はwebで社労士の介護関係の研修と言うか情報交換会があって、午後は八王子で支部の社労士仲間の勉強会&懇親会です。よって自分の時間はweb研修が始まる10時前まで。年度更新の資料も揃ってきたので、先ずは今日まとめて申告してしまう予定です。

 

私の所属する東京都倫理法人会は、今年設立40周年となり7月に記念式典が開催されることになっています。それに併せて都内47つの単会(地域活動の単位)ごとにモーニングセミナー前に行っている朝礼の内容を競い合う「朝礼コンテスト」が行われることになっています。

モーニングセミナー前に行っている朝礼は、モーニングセミナーをより良いものにするために役職者で心を合わせ行うもの。全国統一の運営マニュアルがあって、それに沿って行うことになっています。しかしマニュアルどおりと言っても勝手な解釈で遣り方が間違っていたり、キビキビとした動きになっていないなど各単会で微妙に違っていたりします。

現在、私の所属するひの多摩倫理法人会は、朝礼コンテストの地区予選を通過して、今度はエリア予選に進むことになっています。このエリア予選を通過すると、40周年記念式典で本戦(47単会中3単会が選出される)に進むことになります。正直、あまりこの手のイベントは好きではないのですが、それでも地区予選を通過してしまったので、執行部を中心にぜひ本戦に進もうとの話しとなり、昨夜は練習会まで行われました。
こういったことって懲りだすとキリがないんですよね。。。どうしても自己満足に浸ってしまって、しまいには「同じ服装にしよう」とか「ハチマキをしよう」とか言い出しそう。。。こういった体育会系的なことが嫌いで会社員を辞めて自営業をやっているんですけどね(汗)。

 

朝礼といっても多くの会社で行っているような上司が何か話して終わるようなものではなく、全員で姿勢や所作を合わせる(見た目が綺麗に)、活力がある(明るい、躍動感がある)などが求められ実際にやってみると中々難しいものです。と言うよりも練習しないと、とてもできないレベルなんです。昨夜は練習は全然せず、各自課題に感じていることを言い合ったり、講師に質問したりして21時過ぎにお開き。再来週の金曜日に朝礼コンテストの審査員がモーニングセミナーの会場にやってきて審査を受けます。果たしてどうなることやら。。。

 

では、今日はこの辺で。今日は今週3度目の呑み会。コロナ前に戻ってきました。

 

sr-morita.com