特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝のルーティン

おはようございます。今日も駄文をお読みいただきありがとうございます(笑)。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は5月12日木曜日。今朝は車で事務所に来たので、5時半過ぎから仕事に着手です。
歳とともに段々と朝が早くなってきたような気が。。。朝早い分、夜遅くなると何だか落ち着かないんですよねww。夜も21時を過ぎると寝る時間を考えて、逆算して行動していることも。。。ちなみに昨夜は社労士会の委員会があって、自宅に帰ったのが21時。22時過ぎには寝たいと思って、夜ご飯はビールと簡単なおつまみ程度。寝る前に余り食べない方が胃には優しいからいいのでしょうが、50も超えたおっさんの食事かって感じも(笑)。

 

以前もブログに書きましたが、毎朝、基本は事務所に来るようにしています。事務所も駅前ですし。で、朝事務所に来ると、先ずは倫理研究所からいただいた「日めくり標語」をめくります(今日の標語は「ありのままそのままに見る」でした)。その後、これも倫理研究所から配布される「職場の教養」と「1日1話 読めば心が熱くなる 365人の仕事の教科書」を読みます。
「仕事の教科書」は現在、2年目に入り、昨年、読んだページを読み返し、気になった箇所にはアンダーラインを引いたりメモを書くようにしています。専門書は別にして本を読み返すことで新たな気付きもありますよね。今日の「仕事の教科書」では「人生に夢があるのではなく、夢が人生を作る」って話しでした。昨年も読んでいて、かすかに覚えているページですが、特に昨年は付箋を貼ることもなく読み終えています。今年は何だか上記のフレーズが心に残りました。夢は湧いてくるのではなく、日々の行いの中で想い形になるんだと思います。漫然とした日々では夢は生まれることはなく、日々一生懸命何かに取り組む中で何かに気付くんだろうな。。。

本を読み終えると毎朝のブログ作成をして、その後朝ごはんを食べる(基本、チョコレート味のカロリーメイトを2本)っていうのが、私の朝のルーティンです(これまでで概ね45分くらい)。野球選手のイチロー選手は毎朝カレーを食べることによって、その時の体調の変化に気付くなんてことを言っていましたが、そこまで徹底していないものの毎朝同じようなリズムで過ごすことによりバタバタしない一日になっているのかもしれません。

 

今日はこの後、神奈川県の顧問先に行って、午後は都内でご紹介いただいた企業さんに訪問してきます。社労士と今までお付き合いのなかった企業さんみたいなので、どのような要望があるかヒアリングしてきます。夜は倫理法人会の勉強会です。

 

では今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。地元のラーメン屋さんにはじめて入りました。でも、多分、以前同じ場所でやっていたラーメン屋さんの屋号変更なだけのような。。。小さい餃子3つとライスで380円ってのが。。。


f:id:Hiroaki_M:20220512063553j:image

sr-morita.com