特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

スマホを買い換えました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月28日火曜日。日野市は今朝も寒い朝を迎えています。yahoo天気予報の気温を見るとマイナス3度。。。今日で官庁は仕事納め。一般企業の多くも今日で仕事納めとなりますが、私のところは明後日30日くらいまでは仕事しようかなと思っています。まぁ好きな時に来て仕事して、好きなタイミングで帰るだけなので仕事じゃない感じもしますが(汗)。

 

以前からスマホを買い換えようと思っていましたが、昨日、やっと買い替えできました。普段から口座管理や電子申請時の認証など仕事と直結しているスマホですし、アプリの移行にそれなりに時間もかかりますので、仕事に支障のないタイミングでと思っていたら中々切替えできなくて年末になってしまいました。昨日は丁度一日内勤ですし、翌日(今日)はアポは入っているものの、それ以降は暫く出かけることもなく内勤になるので、切り替えるなら今だ!と思って、最寄りのauショップへ。
平日の昼間でしたのでフラッと行っても切替できるかなと思ったら、飛び込みでは難しいようです。確かに機種変するだけでも結構な時間がかかりますし、お店を見れば年配なお客さんもいて時間はかかりそう。。。予約が途切れる時があれば連絡をくれるとのことで、機種だけ買い置きして一旦事務所に戻って仕事を片付けます。その後、1時間半くらいして電話があり、再度auショップへ。
切り替えは1時間ちょっとで終了。今回の機種はシャープのAQUOSにしました。前回は発売直後のソニーのgalaxyで10万円くらいしましたが、そんなに立派な機種である必要はないので、値段も比較的お手頃な日本メーカーということで決定(ちなみに値引きが入って45千円くらい)。もっと安いスマホもありましたが、韓国や中国メーカーは何だかな・・・と思って(汗)。


f:id:Hiroaki_M:20211228065753j:image

 

事務所に戻って、仕事を片付けながらデータの移行を行います。やっぱ時間がかかりますね。アプリのpwを忘れていたり、データのバックアップをしていないため改めてバックアップしたりして時間が余計無駄にかかってしまいます。それでも普段使っているアプリが多いことを痛感です。昔のケータイの頃はショップでデータの移行までしてくれたことが懐かしいですね。もっとも当時は電話をかけるしかできなかったので、電話番号の以降のみでしたが。
結局、全ての移行は終わらず、自宅に帰っても移行処理。やっぱ気忙しい時には移行は無理ですねww。普段良く使うアプリや仕事のアプリは移行できたので、あとは年末年始で時間を見て移行します。

 

あとAQUOSケータイなので、保護カバーなどの種類がショップにはない(しかも高い)ので、ネット(楽天)で注文しました。なので明日くらいまで保護カバーなどがないむき出しの状態になっています。新しくなって薄くて軽くなっていますし、うっかり落としたり失くしたりしないように気を付けないと。

 

でも、切り替えてやっぱ画面が綺麗なのと、ネットの繋がりが早いですね。今まではネットの繋がりが悪いというか重かった(特にインスタとか)ので、スイスイ画面が出てストレスが減りますね。何だかおもちゃみたい。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前・午後に3件程お客様訪問して、年内の訪問活動は終了です。

 

sr-morita.com