特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ブログが2年続いた!

おはようございます。お読みいただいてありがとうございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月28日日曜日です。今朝の日野市は寒いですが、晴れています。自宅を出るときは未だ夜が明けていませんでしたが、今は事務所の窓から見えるマンションが朝日に照らさせています。今日もいつものように出勤して、10時くらいまで仕事して帰ります。少しは自宅のこともしないと。。。それにしても急に寒くなりましたよね。今朝、自宅を出るときに車を見たら、薄っすらとフロントガラスが凍ってました(!)。未だ11月ですが、日本海側だと早くも降雪の影響も出ているようで。。。

 

2年前に毎日ブログを書くとの苦行を自らに課しはじめて、気付けば昨日あたりで2年が経過して3年目に入りました。昨日、ダッシュボードを見たら730回目の投稿になっていたので、まぁ2年が経過したかと。。。最初は500文字くらい書くのに必死だったのが、今は大体1200文字程度を目安に書くようになり、概ね20分~30分で書けるようになりました。1年続いた時もブログに書きましたが、30分を積み上げると、結構な時間になりますよね(汗)。これを仕事でも趣味でも別なことに使えば、もっと有意義な時間になっていたかも。。。とも思いますが、まぁ文章を書くのも修行ですからね。

 

このブログは11月下旬に受講した研修でブログを書くことを勧められ、かつ同じ日に士業の方と呑んだ時に同じくブログを勧められまして、一日に2回も別な方から勧められるくらいだから、これはやるべき!って何かの導きと思って始めました。
最初はフォントを変えたり、色を付けたり工夫したり、読者を増やすためにどうすれば良いかネットで検索してみたりしていましたが、今は粛々と自分のことを書くだけで読者を増やす努力もせずの状態(汗)ですね。自分への課題というか筆不精の自分への苦行を課していると捉えています(大げさ)。書き始めた際は、社労士らしく(?)労務問題などアカデミックなブログを目指しましたが、それは挫折して日々の出来事中心でたまに相談を受けたことを書く程度。でも、それでも書く前に調べたりしますので、自分の知識の積み上げにはなっている(かも)ですねww。

 

でもたまに「ブログを読みましたよ」と言われたり、前日は遠方の方からブログを読んだとのことで研修の相談がありました!!こんな駄文でも読んで、しかも行動にまで映していただいてホント感謝です。でも今でも知っている方に読まれると結構恥ずかしいですがね。。。

 

これからも気持ちが続く範囲で緩く続けたいと思っています。事務所のHPにも11月からブログを書くようにしたので(こちらは不定期にアップ中)、どこかでや~めたとなるかもしれませんが。お読みいただいている皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

 

では、今日はこの辺で。ちょうど30分で1200文字ぴったりくらい。今後もがんばります。

 

sr-morita.com