特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所ホームーページのリニューアルのその後

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月24日水曜日。昨日が祝日だったので、若干リズムが狂いますね。今日は午後から車じゃないと不便な場所に行くので、車で出社。なのでいつもと同じように家を出ましたが、早目に事務所に到着(朝6時前)。事務所に着いた頃はまだ夜が明けていませんでしたが、今は外も明るくなってきました。この時期らしい寒い朝です。
昨夜は朝早かったこともあり(倫理法人会で)、お酒を呑んで10時前に就寝。ベッドに横になったらすぐに寝落ちしてました(笑)。でもお蔭で朝はすっきりです。

 

今月より事務所のホームページをリニューアルしました。それまでは開業に間に合わせるように日本法令がサポートする「名刺代わりプラン」を利用していました。年間6万円程度でそれとは別にホームページサーバー(スターサーバー)を別途契約(年間3千円くらい??)していました。
名刺代わりプランだと掲載できる情報(ページ数)に限界があり、またサポート面でもそれほど充実していないため(日本法令はそもそもHPのサポート会社ではないので仕方ない)、士業のHP作成で実績のあるあきばれホームページに切替えました。また切り替えた理由のもう一つとして、それまで使っていたスターサーバーのセキュリティの問題なのかoutlook.jpのメールを弾いてしまうことが続いたり、メールサーバーの容量が一杯になって増やせない(確か5GBだったかな)ことも理由です。

 

あきばれホームページは、最初に10万円くらい支払って、後は月に6千円くらい。初期投資はありますが、月の利用料は今までのHPよりちょっと上がった程度。サーバーもあきばれのものを使うことになり、メールサーバーの容量も今までより増えました。
で、実際に切替たところ・・・、営業電話が増えました(汗)。11月に事務所に来た電話の半分くらいは営業電話ではないかと思います。10月以前もたまにはありましたが、今はその倍はあるんじゃないかと。。。
内容は社労士と地元の中小企業をマッチングするサポートを行っているとか企業の福利厚生プランの一つとして社労士の利用を設けている、ついてはその紹介社労士として登録しないか(もちろん有償で)、などと言った内容(たぶん)です。だいたい最後まで聞かずに「結構です!」と伝えてしまうので詳細は分かりませんが、電話に出て若い男性の声だと100%営業ですね。
まぁそれだけSEO対策で上位に検索されるんだということで肯定的に捉えるようにしています。今までは「日野市+社労士」で検索しても1ページ目に出て来なかったですが、今は1ページ目に表示されますので、何かしらの対策の結果なんだと思います。まだ切り替えて1カ月経過していないので、今後、更にヒットする可能性が高まることを期待ですね。

後は内容の充実を図らないといけないですね。特に写真が今は少ないので、デジカメを買って、今後は職員さんに地元の写真を撮ってもらうようにしました。テンプレートでも写真はあるのですが、どうてもオフィス街のビル群とかが多くて、田舎の高幡不動には合わないんですよね(笑)。せっかく観光名所の高幡不動尊も近くにありますので、先ずはそちらからアップしようと思っています。

 

ホームページ切替の効果・成果などはまたブログにアップしたいと思います。

では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com