特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

モヤモヤしていると空回りする

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月20日土曜日。今朝の日野市は快晴ですね。事務所の窓から見えるマンションが朝日に照らされています。今日も朝から事務所に出勤。午前中は社労士会の介護経営の勉強会(web)に参加して、午後は雑務を片付けます。月曜日が一日外勤で事務所に戻れそうもないので、今日、色々と片付けておきたいと思っています。

 

今週は何だか気忙しかったこともあり、モヤモヤすることも続きました。あまり具体的なことは書けませんが、事務所のことであれば自分で決定できますが、外の会合や集まりだと好き勝手なことをいう訳にも自分で勝手に決める訳にもいきません。結果、何だかな・・・と思いながらも発言を飲み込んだり、まぁ自分が最終責任を取る訳でもないし、と自分に言い聞かせることもあったりします。それはそれで仕方ないのですが、そんなモヤモヤしている時につい発言したことや行動って空回りしますよね。。。(少々自己嫌悪も含め)。今に集中することの難しさを実感します(汗)。ネガティブな感情の時はネガティブな言葉しか出てこない。。。そんなことを今週、感じました。まぁ、気持ちを切り替えて取り組むしかないです。今日からまたがんばります。

 

雇用調整助成金の1月以降の取扱いが決まりました。

000856872.pdf (mhlw.go.jp)

地域特例、業況特例の適用を受ける企業は変わらないですが、それ以外の原則適用を受ける企業は支給金額が減っています(助成率は変更なし)。詳細は改めて確認する必要がありますが、業況特例の適用を受ける企業は改めて業績が前年または前々年と比較して大きく減少していることを確認することが必要になるようです。
私の事務所でも、まだ数件申請している企業があります。今後、支給申請書の様式も変更となるでしょうから、注意する必要がありますね。

 

それでは今日はいつもよりかなり短いですが、この辺で。今日は絶好のお出かけ日和みたいです。素敵な週末となりますように。

 

sr-morita.com