特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所のHPの切替⑥

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月2日火曜日。今朝も日野市は曇っていますね。

 

昨日の午後に事務所HPの切替に関し、サーバーの切替え準備ができたので、今まで使っていたサーバーの設定を変えてくださいとの連絡があきばれホームページ担当者N氏よりありました(今回は17時前後ではなかった)。やっとここまで来たな~と思いつつ、メールにて連絡があった内容(DNSサーバーの設定変更?)を行いました。何でも移行後、数時間は動作が不安定になるようで、これはあきばれホームページ側では何ともできないらしいです。
切り替え後の事務所のホームページですが、昨夜は「お気に入り」に設定していたHPをクリックしてもエラーが出ました(内容は忘れました)が、今朝、改めてブラウザーで事務所HPのURLを入力したら無事に切り替わっていました。前の「お気に入り」をいったん削除して、再度「お気に入り」に登録して終了。でも、この作業を皆さんにしてもらうのかな?と少々疑問。まぁウチの事務所のHPをお気に入りに登録している企業も少数でしょうから、大きな問題にはならないと思いますが(汗)。
まだHPに掲載する情報が少ないので、今後は内容の充実を図らないと。

 

あとはメールサーバーも切り替えていますので、PCで使っているOUTLOOKの設定変更もしています。が、これが一筋縄でいかないんです(汗)。先ずもらった手順書と画面が違うのと、今まではIMAPサーバーからPOPサーバーに切り替わっているため、手順書にない設定が必要みたいで、そこに時間がかかっています。popサーバーへの切替はネットで調べてやってみました。現在のところ、OUTLOOKではメールの受信はしますが、表示されない状態。メールが届きましたとのメッセージが表示されるものの受信メールには表示されない。。。修復は試みますが、あまり時間も使えないので、インターネット上で使うクラウドメールを使って、それを携帯に転送しています。ただ、昨夜e-Govから届いたメールが携帯に転送されたものの、今朝、クラウドメールで見ると表示されないんですよね。。。クラウドメールを転送しているのに不思議な話しです。。。当面、メールがちゃんと届いているか心配です。今日は事務所のスタッフが来て、切替もするので、私のPCと違ってスムースに進むといいのですが。。。このサポートに時間を取られたくないし。

 

前職ではIT担当がPCの切替などサポートしてくれましたが、今は全部自分でやらないといけないので、前の会社の有難さを改めて感じます。ここら辺のPC周りで時間を取られるって結構辛い。しかも一度ドツボにハマるとなかなか抜けられないですしね。

 

今日は一日内勤して、書類作成と社労士会の必須研修を視聴しようと思っています。勉強もしないといけないので、何とか時間を捻出したいです。では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com