特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

読了報告㉒-運気を引き寄せるリーダー七つの心得-

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は10月25日月曜日。今朝の日野市は雲が空を覆っていますが、所々で日が差し込んでいます。前日に比べたら寒くはないですが、それでもスーツだけだと寒いので今朝もスウェットを羽織って出勤しています。今日は午前中はご紹介いただいた介護事業所に行ってきます。午後は内勤して、いろいろと資料の作成など行います。来月は企業内研修も予定しているので、レジュメの作成にも着手しないと。。。

 

久しぶりに読了報告です。朝、事務所で少しづつ読んで、昨日読み終わりました。
『運気を引き寄せるリーダー七つの心得 危機を好機に変える力とは』(田坂広志著)

 

田坂広志氏の本は前職で営業所の責任者などしている時にマイブームがあって何冊か読みました。『暗黙知の経営』だったかな。。。組織内におけるリーダー層の役割などがテーマで、中間管理職の一人として読んでいて励まされる思いでした。マネジメントのメソッドというよりリーダーの成長と覚悟が大切だそ、って。
今回、毎週の朝活である倫理法人会での講話で、田坂広志氏の名前を聞き、これも何かの縁と言うか経営者の端くれの身として読みなさいとのお告げのような気がして即ポチで購入しました。それにしても田坂氏の書籍って多いので、何を買うか悩みますね。たぶん一番新しい書籍だと思って、この本を購入しました。

 

いろいろなことが書いてあって、中にはちょっと難しいな・・ってこともありましたが、リーダーはポジティブであることが大切で、それが良い運気を引き寄せることに繋がる、ポジティブvsネガティブといった相対する考え方ではなく、ネガティブではなく苦難の中に学びがあることを感じることが大切である、運は不運に隠れて現れる、などが心に残りました(このような書簡が正しくないかもしれませんが・・)。一度読んで終わらず、繰り返し(または別な書籍で)田坂氏の考えを学ばないと何となく分かったつもりの状態かもしれませんね。また別な書籍を購入して学びを続けます(先程購入しました)。

 

では、今日はかなりいつもより短めですがこの辺で。月曜日ですし、この後、スタッフが出社する前までに事務所の清掃などします。

 

sr-morita.com