特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所のHPの切替④

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は10月9日土曜日。今朝の日野市は厚い雲に覆われています。涼しい風が事務所に入ってきて、今は秋を感じますね。日中は夏日くらいまで気温が上がるようです。

今日は午前中にご紹介いただいた企業さんとwebで打合せがあり、午後は社労士会に同じ時期に登録した先生方との勉強会(一応、世話人代表)。2カ月に1度開催して3年近く経ちますが、流石に今回はネタ切れで私がカードを使った企業研修事例を紹介することになりました。私自身、それほど経験がある訳ではないのですが、ある意味、皆さんに実験台になっていただきます(笑)。でも、ウィズコロナとなった際には企業研修のニーズは高まるでしょうし、その際に提案できるコンテンツが多い方が当然いいに決まってますからね。受講者する社労士仲間にもカード研修を紹介する気持ちで行います。

 

先月から本格化した事務所のHP切り替えですが、やっと先週ほぼ登録も終わり、公開に向けて準備をしています。今までは日本法令が提供している「名刺代わりプラン」を使っていましたが、掲載できるページ数も少なくSEO対策もなく、こちらサイドで作り込める要素が少ないので、今回はあきばれホームページに切り替えることにしました(以前も書きましたが)。でも、当たり前ですが、その分、こちら側でやることが多いんですよね(汗)。思った以上に時間を取られました。併せて、現在、現在のHPのURLをあきばれでも使うことにしているのですが、これが少々手間のようで、特に現在、SSL証明(https://)を付けいるため、これを新しいHPでも使うとなるとひと手間かかるようです。先日、あきばれさんかメールが届き、現在のHPサーバーへDNS設定やらCNAMEの追加とか行ってほしいとのこと。なんだそりゃ?ですよね。思わず電話してきた担当者に「こんな説明で分かる人いるの??」って聞いてしまいました(汗)。こんな説明で分かるんだったら、あきばれに頼まず、自分でHPを作り込めるんじゃないかな。。。文句を言っても先に進まないので、HPサーバーの会社(スターサーバー)に問い合わせて、マニュアルなどを入手。それを見ながらなんとか設定しました。でもこれで合っているんだか。。。ここら辺の面倒を避けたいから、専門業者に頼んでいるんですけどね。。。
あとは今回の設定がスムースに終わり、新しいHPへの切替が完了することを願うばかりです。でもまだひと悶着ありそうな。。。

 

では、今日はいつもより短めですがこの辺で。外は少し晴れてきました。皆様、素敵な週末となりますように。

 

sr-morita.com