特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

倫理法人会の会議

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。
今日は10月4日月曜日。今朝の日野市は快晴。青空が広がっています。今日は電車だと行きにくい顧問先へ訪問するので、車で出勤。6時過ぎから事務所です。それにしても、天気がいいのは結構なことなんですが、気温が高いですよね。今日も30度近くまで上がるようで、朝晩は気温が下がるので流石に半袖Yシャツとはいかず、でも日中スーツで歩いていると汗もかきますしね。。。

 

昨日のブログでも書きましたが、昨日は新宿の京王プラザホテルで東京都倫理法人会の会長会に参加してきました。会長会は単会(東京都内に47単会)の会長が参加しての月に一度の会議ですが、今月は事務長はじめ3役といわれる役職者も参加して開催されました。各単会から3役(3名)が参加して47単会なので、他の役職者も含めれば150名以上の方々が参加となります。
昨日は7時前に会場に着き、先ずは役員朝礼があって、その後、会場を移動して朝食。京王プラザホテルの朝食ってどんな料理だろう、と思っていましたが、普通の和朝食(笑)。これで3千円くらいなんですかね。参加者が多かったので、ご飯が出るのが遅かったですが、美味しかったです。時間がなかったのでお替りができなかったのが少々残念。


f:id:Hiroaki_M:20211004065930j:image

 

朝食後、会長会がスタート。報告事項や協議事項など行われ、12時に終了。きっと退屈な会議だろうな、ウトウトしながらボーっと会議に参加するんだろうな、と思っていましたが、皆さん活発な議論で眠さも感じず終了しました(席が最前列ということもありましたが。。)。参加者皆さんが少しでも単会を良くしたい、もっと会員を増やしたとの強い思いを感じました。私も気付いたことをメモして色々と情報収集。気付くことも多く、単会運営をする上で貴重な経験になりましたね。会議でLINEワークスで情報共有しているとのことなので、早速、ひの多摩でも使ってみることにします。LINEって普段あまり使わないので、これを機会にLINEワークスと共に覚えてみます。こんな機会を得るのもお役をお引き受けしているからですよね。そうでなければLINEワークスを使おうなんて思いませんのでね。

 

会議後は新宿のビックカメラで買い物して事務所に戻りました。その前に折角都内に行ったので、普段食べる機会のない立ち食い蕎麦屋さんへ。新宿駅西口にある「よもだそば」(?)へ。会社員時代が長かったので、たまに立ち食い蕎麦を食べたくなるんですよね。地元の高幡不動駅にもあるんですが、流石に近すぎて行く気にならず、たまに都内に行くとつい入ってしまいます(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20211004065944j:image

 

今日は午前、午後とも顧問先さんへ行ってきます。午後の顧問先ではハラスメントをテーマに研修です。90分と短い時間ですが、一生懸命お話しさせていただきます。研修の結果や内容などは別な機会にブログにアップしたいと思います。

 

では今日はこの辺で。

sr-morita.com