特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

助成金の打合せ

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は7月30日金曜日。今月もあと2日になりました。今朝は毎週金曜日のお約束であるひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーがあり、参加してきました。今日は月末だったので、モーニングセミナー後に役職者の打合せがあり、10時前に事務所に出勤。その後、いろいろと電話対応したり、職員と打合せなどしていたら、もうお昼前になってしまった。。。今日はこの後、12時から新しく導入を予定しているホームページサービスの説明を受けます(ウェビナーで)。イチイチ出かけたり、来訪を受けないので助かります。が、今日は午後までバタバタです。夜も社労士会の委員会があるので、案外と時間がないですね。。。

 

昨日は墨田区にある独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構に行き、65歳超雇用推進助成金の申請にあたって、就業規則記載内容の相談に行ってきました。この助成金就業規則の改訂をした後に、支給申請書を届け出ますが、支給申請後に就業規則の記載内容に不備があり不支給になるのも嫌なので、事前に担当者に相談してきました。

独立行政法人・・・支援機構ですが、東京スカイツリーが真近くに見えます。やっぱ近くで見るスカイツリーは大きいですね。こんなところで毎日働いていると価値観とか変わりそうにも思えてきます。

相談は直近の就業規則、その前の就業規則、今回改訂予定の就業規則を持参して見ていただき、概ね指摘事項もなく、先に進めることになりました。わざわざ墨田区錦糸町)まで行ってよかったです。相談時間は概ね20分程度でしたが、安心感を得るために訪問したって感じです。

訪問の前には機構の近くのラーメン屋さんへ。さすがラーメン激戦区だけあって、高々100メートルくらいのとおりにラーメン屋、中華料理屋が5件程。どこに行くか悩みましたが、フラッと入店。ラーメン+チャーハンセットを注文。もっと普通のラーメン屋さんかと思ったら、家系でした。醤油トンコツだったら、ショウガは置いておいて欲しいな。。。でも、普段行かない街で何を食べるか考えるのも楽しみですよね(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20210730121842j:image

 

では、今日はかなり短めですが、この後の予定もあるのでこの辺で。緊急事態宣言も更に延長となるようです。効果あると本気で政治家は思っているんですかね??無駄な私的活動の制限をすることに躊躇う気持ちって湧かないのかな?

 

sr-morita.com