特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

36協定の電子申請

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は7月27日火曜日。27日と言えば、まったく個人的というか事務所ネタですが、事務所の家賃とカード払いの事務所経費が口座から引き落とされる日です(笑)。まとまった金額が引き落とされるので、ちょっと寂しいですね。何とか資金繰りもできているので、支払いで四苦八苦とまでは行きませんが、支払うたびに家賃は兎も角、経費はもう少し削減できるんじゃないかなと考えさせられます。

 

今朝は台風8号の影響で日野市は雨模様。6時前に自宅を出た際は降っていませんでしたが、今は雨が降ってきました。yahoo天気予報では雨も朝までのようで、この後上がるみたいです。東北地方に上陸するようで、農作物など収穫の時期のものもあるでしょうから被害が出ないといいのですが。。。

 

昨日は36協定と就業規則の電子申請を行いました。以前も書きましたが、36協定や就業規則などの労働基準法関係は、普段使っている業務システム(セルズ)から電子申請することができず、e-Govを使って行う必要があります。e-Govもだいぶ使いやすくなったとは言え、それでもセルズに比べるとスムースに行きません。昨日も36協定のデータを登録した後、確認ボタンを押すとエラー表示が。。。(汗)。未登録のデータがあるとのことで、いろいろと考えてみたところ36協定の続表を削除する必要があることが判明。別に36協定1枚のみの申請なので、続表など選択していないのですが、システム上続表が選ばれるようで、いちいち×印の削除ボタンをクリックする必要があったようです。まぁ電車に乗って労基署に行くことを思えば(今回の企業は都内だし)、大いに時間とコストの短縮に繋がりますし、少々のトラブルも許容範囲内ですが、電子申請後に何だかな・・・と思ったりします。就業規則はそれほどトラブルもなく終了。あとは審査結果が届くのを待つばかりです。今日にでも届くと思いますが。。。

 

オリンピックがはじまって連日熱戦が続いていて、仕事中もつい気になってしまい、yahooニュースとかチェックしてしまいます。しばらくは生産性の低い状態が続きそう。昨日は柔道や卓球の混合ダブルスで金メダルを取りました。金メダルが全てではないですが、取れば単純に嬉しいですよね。そう思うと今回、無観客試合となって残念ですが、これはこれでよかったかもしれません。有観客だといくら「直行・直帰で」と言われても、つい終わって呑みに行きたくなりますからね(それが当然かも)。都内では結構自粛要請を守らず、夜遅くまで開けているお店もありますし、コンビニでビールを買ってでも・・・なんてなりそう。

 

では、今日はこの辺で。今日は午後から2件程顧問先に行って、夕方はZOOMで打合せ。木曜まで企業訪問が続くので、事前準備をしっかりと行わないと。ではまた。

 

近頃写真がないので、週末食べたラーメンを。立川の味源さん。創業30周年だそうです。ラーメン屋さんで30年続くんですから、味がしっかりしている証左ですよね。暑かったので、珍しくつけ麺を注文。北海道ラーメンのお店なので、味噌ラーメンも美味しいです。


f:id:Hiroaki_M:20210727070641j:image

 

sr-morita.com