特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

仕事のミス報告

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月4日金曜日。日野市は朝から雨が降っていて、少々蒸し暑いです。今週もひの多摩倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから、事務所に出社。今日からシェア会・朝食会が復活(緊急事態宣言下であり自粛中でした)した関係もあり、その後、片付けしてから事務所に来たので、9時ちょっと前になってしまいました。今日は11時近くまで内勤して、その後、御殿場、沼津の顧問先さんへ訪問です。

 

今日は備忘も兼ね、お恥ずかしながら仕事のミスを書きます(守秘義務を順守しつつ)。ある企業さんで社会保険料の支払いを銀行振込から口座振替に替えたいとの要望があり、厚労省HPにあるエクセルの書式を使って手続きしました。気を利かせてエクセルに私が会社名や引落し口座など入力して、その後、企業の銀行印を押してもらって、銀行に持参して口座確認印を押印してもらい、そのまま年金事務所(実際は広域年金事務センター)へ送っていただきます(銀行でやってくれます)。が、その後、企業さんから連絡があり、会社名のフリガナが間違っているとの指摘が。。。アルファベット表記される商号の箇所のフリガナが間違っているとのこと。。。あ~っ、やってしまった。。。
企業さんからは今後、特に支障がなければいいです、と言っていただきましたが、口座引落しができるか心配もされていたので、所轄の年金事務所に確認のため電話いたしました。

年金事務所の担当者(声からそれなりの電話で少々話しがくどい(汗))に事情を説明すると、①年金事務所では既に登録している会社のフリガナと引落し口座名が合っていれば引落しするため、基本問題ないと思われること、②ただ、例えばどこかの部署の担当者が目検で書類を見て誤りに気付けば、書類の流れが止まるため、引落しできない可能性はあること、③ただ膨大な書類を処理しているし、その可能性は低いのではないか、④でもそもそも銀行が口座確認印を押しているのだから引落しはされるのではないか、などの説明がありました。要は多分大丈夫と思われるってことです。

上記の回答は企業さんに報告して、了解を得ました。今後、仮に引落しされない場合は、連絡を貰うことにしています。

エクセルに会社名を入れるだけの軽易な処理にも関わらず、ちょっとしたケアレスミスですが、結果、それなりの時間を浪費することになってしまいましたし、企業さんに心配させる結果となってしまいました。こんな仕事していてはダメですね。。。時間の無駄遣いですし、信頼を失うことに繋がってしまいます。気をつけますと言うしかないですが、今後は変な気を利かせず企業さんにエクセルシートを送って登録して貰おうと思いました。ただの入力ですし。。。

 

ということで、今日はもう少し仕事を片付けてから静岡に行ってきます。では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com