特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

読み始め報告-1日1話読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書-

こんにちは!

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は金曜日。毎週の倫理法人会(ひの多摩倫理法人会)経営者モーニングセミナーに参加して、今日はその後に役員会と委員会があって、先程出社しました。11時前になってしまいましたが、まぁ月に一度のことなので、この後仕事に精を出して追い付くようにします。今朝も(今週も)4時半起きで、この後、眠くなりそうですが、午後は新規の顧問先とwebで打合せもありますので、気を抜かず頑張ります。

 

今日は珍しく(?)読み始め報告です。

『1日1話読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』(致知出版社

 

本の題名とおりですが、一日一話で経営者や各界で活躍された方の講話が掲載されています。読了するには1年かかりますので、先ずは読み始め報告からスタートします。この本は密かに尊敬する社労士の先輩がフェイスブックで紹介されていたので、即ポチで購入しました。以前から本屋さんに行くと平積みされているので、気にはなっていた本ですが、なかなか仕事の本が中心になって買うまでは行かなかったのですが、お勧めされると買ってしまいますね(汗)。既に数日読み進めていますが、自分を見つめ直すにはいい時間になるものと思います。

出版社からのコメント
収録記事の一部

・知恵の蔵をひらく 稲盛和夫(京セラ名誉会長)

・現場には仕事と無駄の二つしかないと思え 張富士夫(トヨタ自動車相談役)

・プロは絶対ミスをしてはいけない 王貞治(世界のホームラン王)

・一度は死に物狂いで物事に打ち込んでみる 安藤忠雄(建築家)

・人を育てる十の心得ーー加賀屋の流儀 小田真弓(加賀屋女将)

・ヒット商品を生み出す秘訣 佐藤可士和(クリエイティブディレクター)

・人を叱る三つのコツ 井村雅代(アーティスティックスイミング日本代表ヘッドコーチ)

・嫌いな上司を好きになる方法 林成之(救命医療のエキスパート)

・準備、実行、後始末 桜井章一(20年間無敗の雀鬼)

見ていただいて分かる通り、著名な方や各方面で活躍された方などの講話が満載で今後楽しみにして、毎日読んでいこうと思っています。読んで心に残ったことなどあれば随時ブログに掲載したいと思っています。

 

今日は冒頭書いたとおり、顧問先と就業規則の打合せがwebであります。新規で就業規則を制定する会社なので、分かり易い説明となるよう心掛けないと。。。あと空いた時間で来週の準備などもしないと。

 

では、今日はいつもよりかなり短めですが、この辺で。日野市では桜も満開になってきました。この週末お花見に行く方も多いでしょうね。ソーシャルディスタンスに気をつけて素敵な週末をお迎えください。では。

sr-morita.com