特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンドロイドのトラブル

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は1日新宿で仕事なので、朝事務所に寄ってから移動です。1時間半ほど事務所で雑務を片付けてから、8時前の特急列車で新宿へ。緊急事態宣言が解除されて間もないですが、電車内は以前と変わりないですね。高幡不動駅出る時は余り混雑している感じはしないです。

 

昨日ニュースにもなっていましたが、アンドロイドスマホユーザーである私も一部のアプリが使えなくなってしまいました。昨日の10時くらいにスマホを見るとyahooとかメールアプリでエラーが表示されています。最初はアプリ単体のエラーと思い、再起動したりしましたが改善されず、その後も同じようなエラーが表示されるので、「こりゃー本体かな」と思って、急遽近くのauショップへ。なんせスマホに仕事でも使うアプリが入っているので、使えなくなると一大事なんです。メールとか消えるくらいならいいのですが、銀行や電子申請の認証コードを確認したりアプリもあるので、スマホがないと一時的でも業務がストップするんですよね。で、auショップに行ったら、スタッフさんがアンドロイド側のエラーが減員と教えてくれて、少々待つことになりました。スマホ本体のトラブルでなくてホッとしました(^^)。途中電話も使えたので本体ではないとは思っていましたが、原因は意外な感じでした。その後、夕方になってTwitterとか見てたら、Chromeの再インストールで解決するとの情報があり、それで正常に戻りました。改めて普通に使えることに慣れていて、生活の一部になっていることを実感します。

LINEのデータセキュリティの問題も話題になっていますが、今やスマホは生活のインフラで切り離せないですからね。。。依存するのも気持ち悪いですが、悩ましいところです。

 

電車も混雑してきました。では今日はこの辺で。また。