特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

都内に行ったら人の多さに驚いた

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は22日月曜日。暖かい朝です。朝のラジオでは気温12度とのこと。今朝はコートなしで事務所へ来ました。もう春ですよね。今朝も事務所近くのマンションで袴姿の女性を見ました。大学?の卒業式でしょうか。コロナ禍で大学にもろくに行けず、就職活動もした学生さんはさぞ大変だったと思います。感慨深いでしょうね。。。

 

昨日は勉強会で都内(東京駅)に行ってきました。午後から京王線に乗って行ってきましたが、行きの電車はそれほど人も多くなかったものの東京駅に着いたら結構な人でしたね。大丸のスイーツ売り場のところは、入場制限して外に行列ができていたくらい。一応、昨日までは緊急事態宣言下だったのですが、もはや関係ない感じがしました(自分も出かけておいて、ですが)。雨が降っていたので、どうしても地下街に人が集まるんでしょうが、どこの喫茶店も満席って感じでしたね。
勉強会後、軽く会食となり、やはり地下街のイタリアンチックなレストランへ。やはりそれなりに人がいて、奥のテーブルには若い男女4人組が結構な勢いで喋っていました。これがマズいんだろうな・・・と思いつつ、まぁ自粛疲れというな自粛緩みというか仕方ないですね。そういえば、イタリアンのお店は注文がルーズで間違って料理を持ってきたり、お会計でも食べていないものが含まれていたりといい加減なお店でした。どことは書きませんが。。。

 

久しぶりに外でビールを呑んで、軽く食べて帰ってきました。外でお酒を呑むのは、いつ以来だろう・・・、多分11月以来かな。。。今日から緊急事態宣言は解除されますが、懇親会などの宴会は当面は難しいでしょうね。。。仲の良い数名とこじんまりなら可能かな。
夜8時くらいに新宿を出る電車で帰ってきましたが、コロナ前の週末に比べれば少ないんでしょうが、それでも空席もなく若い人が多い感じでした。

 

昨日で緊急事態宣言は解除となりましたが、それでも当面は飲食店の閉店は夜9時までですし、どうなることやら。歓送迎会の季節ですし、花見も行きたいとなると、きっと来月になると感染者も増えるんでしょうね。増えて減っての繰り返しでワクチンの接種が一巡する頃まで(年内一杯?)はこんな感じなのかな。その間、バタバタと倒産する会社が増えないといいのですが(きっと無理でしょうが)。

 

今日は9時くらいまで内勤して、その後、労基署で相談員のお手伝いです。多分今までなかった相談員ではないかと思います。どんな感じになるのやら。。。夕方戻って来て、就業規則の作成などする予定でいます。では、今日はこの辺で。

sr-morita.com