特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

処遇改善加算計画書の勉強会

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は3月21日日曜日。日野市は朝から雨が降っています。今日は午後から都内で用事があるので、朝から事務所に来ています。一昨日から作成し始めた就業規則の続きをしたり、本を読んだりして午前中は過ごします。そう思うと、事務所はセカンドハウス状態になってきました。自宅からそれほど遠くないところに事務所があるのは便利ってことを実感しています(笑)。

 

昨日は社労士会の自主研究会の一つである介護福祉研究会の定例勉強会があり、webで参加しました。今まで八王子で定期的に開催されていましたが、コロナの影響で開催ができず、前回よりwebで開催することとなっています。今回から急遽私がテクニカル担当となりました(汗)。お役があれば参加する優先順位も高まりますし、会の代表の先生がお世話になっている方ですから、それはそれでいいんですけどね。大した負担でもないですし。


昨日は4月15日期限で提出する処遇改善計画書の作成について、先日、老齢の方は様式が発表(東京都のHPには未だ掲載されていません)されましたので、今年の改正点や作成上の留意点など勉強しました。顧問先にも介護分野の企業や法人が数件ありますが、今のところ、私が直接作成に携わる予定となっているのが障害者施設の1件のみで、あとは自社で対応可能の見込みです。でも、いつ問い合わせがあるか分かりませんし、自社で対応しているところでも、上位加算の提案ができるようになっていたいので勉強はしていかないと、と思っています。事務所としても介護や福祉の分野は力を入れたいところです。福祉分野に特化している先生方の説明や意見交換を聞いて、本に書いてあったな~とか思い出すことはあっても未だ実務経験の乏しさから質問するまで行かないのが寂しいところですが、少しでも知識や情報を積み重ねていかないと。。。

 

勉強会は12時で終わり、昨日は午後はお休みして買い物に行ってきました。日曜日(今日)も一日仕事ですから、少しは家族に時間も割かないと。昨日は南大沢にあるアウトレットモールに行き、私は仕事で履く革靴を買ってきました。ここ数年はいつも同じリーガルショップで靴を買っているので、買う靴は直ぐに見つかり悩むことなくサイズだけ合わせたらサッサと会計。その後、家族の買い物に付き合ってきました。それにしても結構な人ごみでしたね。駐車場も満車で駐車待ちで車が路上に並んでいましたし。。。お店の中も結構な密でした。暖かくなってきて天気もいいと、そうそう家の中では過ごせないですよね。今日で緊急事態宣言も解除となると、来週あたりはもっとすごいことになりそうな気がしています(汗)。

夜は夕ご飯担当ということで、何品か作りました。そんな手の込んだものは作れないので、炒めてパッパみたいなものばかりですが。。。昨日はホタルイカと菜の花をオリーブオイルとニンニクで炒めたものが評判良かったです。料理はいい気分転換になりますね。


f:id:Hiroaki_M:20210321083102j:image

では、今日はこの辺で。今日は一日雨模様ですが、素敵な週末をお過ごしください。

sr-morita.com