特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント講座を開催しました⑥

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

日野市は今日も快晴です。事務所から見える空は、少々雲が見えますが青空です。今朝は朝5時ごろに発生した地震で少々早く起きて、そのまま事務所に来ました。6時半前に事務所に着いたので、マンションの住人が見たら朝帰りに見えるんでしょうね(笑)。
それにしても近ごろは地震が増えてきたように思います。先月の東北の地震だけでなく、先日は熊本や和歌山でも震度4~5程度の地震がありましたし。東日本大震災から10年ですが、改めて備えをしっかりしないといけないと思います。

 

昨日は調布でアンガーマネジメント入門講座を開催しました。受講は4名。調布にしては多い方かなと思います。来月も八王子・立川で開催しますが、ちょこちょこと申し込みが続いています。アンガーマネジメントへの関心が高まっているのかもしれません。お伝えする側からすると嬉しいですね。
講座は10時からスタートですが、1名ちょっと遅れての来場でした。その方に現在の状況など説明したら何だかテンポが狂ってしまい、途中グダグダな説明になってしまいました。ちょっとしたことでリズムが狂うなんて未だ修業が足らないんだと思いました。反省です。アンケートでは皆さんそれなりに評価いただいたので若干安心しましたが、我ながら説明がくどいですね。大切なことは繰り返したり、再確認するよう前に戻って一連の流れを説明するようにしていますが、無駄な表現をそぎ落とすことをもっと意識しないといけないように思いました。今後の課題ですね。

本来だったら、午後はハラスメント防止入門講座を開催する予定でしたが、こちらは申し込みが先週までなかったので中止にしました。入門講座は1名でも開催しますが、ハラスメント講座はワークの時間もあるので1名では開催し難いため、1週間前で0名だった場合は早々に中止にしています。昨日、朝会場で午後は開催中止にした旨、お伝えしたら午後の会場代が返金になりました。当日に伝えると多くの会場では返信してくれないですし、私も返金して貰えるとは思っていなかったのでプチ嬉しかったです。公共施設なので、返金額1400円でしたが、お昼ご飯代が浮いた感じですね(笑)。お昼はちょっと奮発してお寿司屋さんでちらし寿司でした。


f:id:Hiroaki_M:20210316091021j:image

 

入門講座は来月は八王子と立川で開催します。またきちんと準備して開催に臨みたいと思います。

 

その後、雇用調整助成金の申請代行を受託している企業へ訪問して、次回の申請の準備(書類へのサインなど)して、夜は倫理法人会の勉強会に参加してきました。

 

今日は一日内勤して、夕方から就業規則の改訂の相談を受けている会社の担当者が来所されます。こんな時、事務所を引っ越ししてよかったと思いますね。前の事務所では狭いしとても来ていただいて打合せはできず、精々近くのガストで打合せだったでしょうから。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com