社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

緊急事態宣言の再延長

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は3月6日土曜日。今日は午前中にアンガーマネジメントのweb研修会があるので、一日事務所で仕事をすることにしています。朝も普通に起きて(近ごろは週末になっても遅くまで寝ていることができない)、7時前から事務所で業務開始。web研修が10時からなので、それまでに少し貯まってしまった会計処理や来週訪問する企業の準備などします。事務所に来て、壁に掛けてある倫理法人会が提供している日めくり標語を見たら、3月4日で止まっていました。毎日めくるようにしていたのですが、やはり気忙しさもあり、ちょっとしたことに気が向いていないのかもしれませんね。注意×注意です。

 

昨日、首都圏1都3県の緊急事態宣言が再延長されることが正式に決定しました。何も金曜日の夜に正式決定しなくても、って思いますが、2週間再延長になりました。でも新規感染者は減るんでしょうかね。あまり減るようにも思えないですが。。。先月後半から新規感染者は下げ止まっていますし、これから暖かくなると花見とかで外に出たくなりますからね。2週間後に新規感染者が増えていたり、状況が今より悪化したらどうするんですかね。。。
全てがオリンピック開催に合わせた判断かなと思いますが、オリンピックも安全・安心に開催すると担当大臣や実行委員長など話しますが、どうもそうとも思えないし、掛け声だけで具体的ではないですよね(私が知らないだけ?)。外国人の観客は認めないようですが、それでも選手や関係者で1万名くらい?来日するようですし、競技場と選手村と空港だけしか行かないのかな??折角来日したので観光とかしないのかな。選手はワクチン接種して来るのかな??そこら辺の情報がない(と思う)ので、どうも一市民としてピンと来ないんですよね。本来であれば、今頃はオリンピックの開催を前に選手の努力とか支える家族とかなどの明るい話題が溢れているはずなんですけどね。どうもネガティブな話題ばかりですから。。。これでは国民が盛り上がるはずもないですよね。
緊急事態宣言が再延長になって終わりが見えればいいのですが、そうでもないのがモヤモヤですね。マスクなしで花見ができる日が早く戻って来てほしいものです。

 

全く別件ですが、一昨日電子申請した雇用保険の資格喪失(離職票付)ですが、一日で手続きが終わって公文書が発行されました(笑)。雇用調整助成金への対応で職員が割かれたこともあり、雇用保険の手続きは結構時間がかかっていた時期もありますが、さすが離職票を早く出さないと再就職に支障があるからですかね。でもスムースに終わるとホッとするのと自信になりますね。社長に関係資料を送りましたが、社長もびっくりしていました。社会保険の資格喪失よりも全然早かったです。

 

では、今日はこの辺で。一日がっつり研修と仕事します。お休みの方々は素敵な週末を。また。

 

sr-morita.com