特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ミャンマーの思い出

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

一昨日、ミャンマーで軍事クーデターがあったとのニュース速報がありました。ミャンマーは4年くらい前ですが、前職で海外展開の支援部署にて勤務していた際、お客様の税理士の方々と現地視察で2度ほど訪問(1度は事前視察)したことがあります。

 

ミャンマーに訪問することになった際は、ミャンマー・・・??って何があるんだろうって思ったものですが、調べてみると当時の日本企業の進出も増加しており、中国の次にベトナムへの進出が増加し、その後はミャンマーが注目されていた時期でした。
ミャンマーは軍事政権から民政に移行して未だ数年でしたが、将来への期待から日本企業も挙って進出しており、視察では進出した日本企業や工業団地、日本語学校など訪問してきました。また短い時間ですが、ミャンマーの寺院なども見学することができました。ミャンマーの人々は宗教心に厚く、どの寺院も綺麗で若い人もたくさん訪れていたことを思い出します。あと夜歩いていても、あまり危険な感じはしなかったように思います。それだけ政情も安定していたんだと思います。
現地の食事はスパイシーな食事が多かったようなイメージですね(笑)。それ以外でも洒落たイタリアンのレストランで食事もできたりとか、外国人が増えて国が発展していっていることを実感することが多かったです。


f:id:Hiroaki_M:20210203070838j:image


f:id:Hiroaki_M:20210203070908j:image

現地では日本への留学経験のある女性にも会い、ミャンマーで無農薬の日本米を作っているってお話しと田んぼも見学しました。日本に進出する飲食店などに販売することのことでしたが、今回の件で日本企業の進出にもブレーキがかかるでしょうし、今頃どうしているんでしょうか。。。あとガイドしてくれたミャンマー人の方(日本語が堪能)も。この方とは日本に帰ってきた後に神楽坂で食事をしました。旅行会社の研修で来日したそうで、その際に。あのガイドさんも今頃どうしているのか。。。


f:id:Hiroaki_M:20210203071023j:image

軍事クーデターで各国とも非難声明を出していますが、これからどうなるんでしょうか。月並みですが、せっかく民主主義が根付き始めた訳ですし、元に戻るようなことがなければいいのですが、難しいですよね。民主的な政治勢力ができれば、今まで軍政の元、利権を得ていた勢力は衰退していく訳で当然面白くないでしょうし。

 

今日はこの後、顧問先に打合せで行ってきます。その後、急なトラブル対応で別な顧問先にも。予定になかったことが急に入ると落ち着かないですね。昨日も若干振り回されて、結局、半日近く無駄とは言いませんが、予定になかった時間を使ってしまいましたから。今日は戻って来てから、新しい顧問先の労働保険の届出などします。労基署に行って届出していた時は、労働保険の適用届と概算保険料申告書は一緒に提出していたのですが、電子申請だと一緒にできないようです。労働保険番号が附番されないので。労働保険番号がないので、概算保険料の申告書が作れないんですよね。何かいい方法あるのかな??社会保険だとダミーの(仮の)番号で先に進むんですが、概算保険料の申告ではダメでした。まぁ概算保険料の届出は労働保険の適用開始日から50日以内なので、時間的には余裕があるのでいいのですが。。。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com