特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用調整助成金の延長

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は新宿で仕事のため、京王線で移動しています。いつもの始発電車ではなく、普通の快速列車に乗車。いつもより15分くらい早く新宿に着く見込みです。何件かメールの返信とか朝に片付けたいことがあるので。。。

 

昨日、珍しくNHK日曜討論(午前10時~)を見ました。コロナ対策を中心に各党の考えなど聞くことができましたが、討論という割にNHKらしくお上品な運営なので発言に対する質問がなく、もっと突っ込めたらいいのになぁ~、もっと具体的なところを聞きたいな~と思うことも多々ありましたね。朝までテレビではないですが、自由に発言させると収拾が付かなくなり見苦しくなるから仕方ない面もありますが。

雇用調整助成金は先週後半に緊急事態宣言の翌月まで延長と発表がありました。一先ず東京では3月までは適用となります。現状、再延長の可能性が高いので、4月くらいまでは今の緊急対応期間として申請することになりそうです。問題はその後ですよね。一応、想定する案は先週示されていますが(下記参照)、詳細はこれから発表になっています。資料を見ると都内で言えば、今と変わらずのようです。売上要件の再確認は必要になりますが。。。

https://www.mhlw.go.jp/content/11603000/000725194.pdf

 

でも、経営者は数ヶ月先を見ている訳だし、こんなところも後手後手・小手先感(その場しのぎ感)を感じますよね。今の施策を見ると休業補償による雇用の維持から出向等の活用した労働者の移動による雇用の確保を考えているようですが、それならそれでキチンと方針を示せばいいと思います。が、今は施策をHPしらっと示すだけですから。。。

まぁ愚痴っても仕方ないので、雇用調整助成金の申請支援をしている会社、申請を止めた会社には情報提供を続けます。

 

今日は1日新宿で仕事して、いつものように夕方から事務所です。営業時間短縮によって、仕事が終わって事務所を出る時は事務所前のガストの明かりもほぼ消えて寂しい限りです。今後益々飲食店の廃業が続きますね。。。事務所の近くにあった「華屋与兵衛」も閉店してしまったし。。。

 

では、今日はこの辺で。

 

【追記】新宿に着いて、久しぶりに西口のジョナサンへ。メニューが一部変わったようで、よく食べていたシラスご飯がなくなっていました。朝からがっつり食べる気がしなく軽めのメニューと言うことで、トーストセットを注文(390円くらい)。朝のジョナサンは人も少なくていいですね(笑)。でもお店は大変だろうな。。。スカイラークグループでなかったら、きっと閉店か朝の営業は止めているんでしょうね。。。

 

sr-morita.com