社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝の京王線

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝は10日ぶりに高幡不動駅始発の特急列車で新宿に向かっています。相変わらず寒く、足下が冷たいです。いつものBABYMETALを聴きながらテンションを高めつつ移動します。

BABYMETALといえば一昨日から武道館講演がはじまってます。人数を制限しての開催ですが、声を出してはNGなので見る方辛いですよね。でも、リアルで見に行きたいですね~。

 

今朝の特急列車は10日前に比べると人がだいぶ少ないです。緊急事態宣言を受けて在宅勤務する方が増えたのかもしれません。あと学生さんはほぼリモートに切り替わってますし。高幡不動駅を出発しても未だ席が空いてます(百草園駅でほぼ埋まりました)。

 

厚労省でも緊急でテレワーク助成金の第3次募集を開始しています。

www.mhlw.go.jp

しらっとはじめて今月29日までが申請期限となっています。もっとPRを積極的にすればいいのに。。。何だかやっている感を示したいだけなんじゃないかと勘繰りたくなりますね(T-T)。もちろん、そんなことないと信じていますが(笑)。

今回の助成金は、今月からの緊急事態宣言を受けて、新たにテレワークを実施する事業者に補助率50%(最大100万円)助成してもらえるので、この機会にテレワーク考えている事業者は利用を急ぎ検討ください。

 

京王線調布駅到着しました。やはりいつもより人が少ないですね。今のところ全員がつり革に掴まれる程度の混雑です。

 

今日は1日新宿で仕事して夜は事務所です。一応、月末くらいまでに片付ける予定の就業規則の作成が昨日終わったので一安心(やり取りは残っていますが)。あとは2月初旬締切の同一労働同一賃金に関する原稿を片付けます。
併せて引っ越しの手配もしないと。。。昨日、ネットで見積り依頼をしたら電話が何度かあって対応が面倒ですね。一方的に話してくる会社もあるし。。。大した量がないので、便利屋さんでも頼んだ方が楽かも。

 

新宿に到着していつもの西口エクセルシオールカフェへ。寒い中でお店に入ったので温かいコーヒーがありがたいです(笑)。これから急ぎメールを片付けるのと、メールで連絡を何名かに取らないといけないので対応します。

では今日はこの辺で。今週も後半戦ですね。お互いコロナに先ずは気を付けて、あと乾燥もかなりしていますので風邪にも気を付けましょう。今、風邪にかかっても病院に行きにくいですからね。

sr-morita.com