特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

日帰り静岡③

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は日曜日。今日も日野市は晴天の朝です。勝手なもので晴れが続くと乾燥が気になり雨もたまには降ってほしいな、なんて思ってしまいます。

今日は朝から事務所で仕事です。昨日、一日、お休みしたこともあり、また何か仕事しないと落ち着かないというか事務所に行かないと何かあるんじゃないかって気になってしまい事務所にいます。雑務もいろいろとありますが、今日は少し片づけして、貯まった研修ビデオを視聴しようと思っています。まずは途中まで見てストップしてる労働時間管理のビデオあたりから。。。

 

昨日から早い会社だと年末年始休暇に入っているところもあるようですが、日帰りで静岡に行ってきました。一人暮らしする息子を迎えに。以前は高速バスに乗って帰って来ていましたが、コロナもあり、あまりバスに乗せたくないのと、自分自身もちょっと遠くまでドライブすることによって気晴らしにもなるので。

国立ICから中央道を使って大月経由で河口湖ICで降りて、その後、一般道を使って静岡へ向かいます。年末年始休暇に入っているので高速道路も混むかと思いましたが、全くの杞憂に終わり、スムースに静岡へ。途中、トイレ休憩などしましたが、概ね2時間半くらいで到着です。

東京から見る富士山は雪が山頂に見えますが、静岡側から見ると雪がないんですね。聞けば、やはり山梨側の方が寒いのか雪が見え、静岡側は見えないこともあるようです。ただ、それでも今年は雪が少ないとのこと。確かに日中は暖かい日が続いていますからね。。。山頂に雪のない富士山でしたが、それでも近くで見ると雄大で気分も晴れやかになりますよね。車も少なく運転していても気持ちよかったです。


f:id:Hiroaki_M:20201227080413j:image

 

その後、息子を迎え、東京に戻ります。静岡でもコロナの感染者が増えていますからね。特に観光をする訳でもなく、途中、御殿場でうなぎを食べて帰ってきました。家族で行くと結構な出費ですが、GOTOイートで貯まったぐるなびポイントを使って、かなりお安く食事ができました。改めて、うなぎは専門店で食べるものって思いました。スーパーで売っているパックのうなぎとの差を実感します(笑)。

 

帰りは東名高速圏央道を使って帰ってきました。上り車線は少し車が多かったですが、特に渋滞する訳でもなく(ずっと80キロで走行するくらいの車の量でした)、スムースに帰ってきました。日帰りなので、往復300キロ弱。まだ疲れるほどではないですね。

 

コロナの新規感染者数が増えてきましたね。昨日はついに900人台に入り、千人越えもそう遠くないんじゃないでしょうか。保健所が年末年始はお休みに入れば、感染者を調べることができないので名目上、数は減るんでしょうが、年明けが怖いですね。また医療従事者もお休みなく働いていただくことに感謝です。半面、そのような方々への心無い発言や差別などの報道を見ると胸が痛みます。他国と比較して日本人は民度が高いなんてネットで書いてあったりしますが、もうそんなことないのでしょうね。。。残念ながら。

今はお互いできる感染対策を行うしかないですね。では、今日はこの辺で。

sr-morita.com