特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

人間ドックを受診(健診)しました

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は土曜日。今日から年末年始休暇に入る方もいるんでしょうね。私は個人事業主なので、特に休みは決めていなくて、30日くらいまでは働こうと思っています。いろいろと貯まったDVDとか本とか読みたいですし、事務所に行ってようかなと。

 

昨日はやっと予約できた人間ドックに行ってきました。会社員の時には毎年当たり前のように健診していましたが、会社を辞めると当然それもなし。一応、まだ任意継続被保険者として前職で加入していた健康保険組合に加入しており、そこの健診センターで安価に人間ドックを受けることができるので利用しました(価格は5500円)。

 

予約と言えば、以前も書きましたが全然空きがなく、本来であれば健保組合の直営健診センターで受けたかったのですが3月まで満員で、仕方ないので八王子にある提携の健診センターで健診。それでも3ケ月くらい前に予約して、やっとクリスマス時期に予約できました。3月までは予約でほぼ一杯でしたね。。。
予約時間のちょっと前に八王子にある健診センターに行ってみると、駐車場は満車。近所のコインパーキングに駐車して会場へ。やはり人が多いですね。人間ドックだけでなく一般の健康診断も同じフロアで行っているため、結構な人数がワンフロアにいます。着替えて決められた席に座りますが、それなりに密な感じがします(汗)。直営の健診センターに比べると、施設が老朽化しており(一部改装中)、また健診項目のチェックも担当者がマーカーで塗りつぶしていたりして、何だか直営センターで受けるのと同じ値段なのが損した気持ちになります(笑)。

2時間ほどかかって無事に(?)終了。血圧が高めでした。またかかりつけ医の先生に小言を言われそうで気が重たくなります。。。いつもなら昼食が用意されますが、食事はコロナで用意がなく、1000円分のクオカードをいただきました。

 

定期健康診断は労働安全衛生法で年に1回の受診が義務化されています。正社員は当然ですが、アルバイト・パートさんでも正社員に比べて3/4以上の所定労働時間働いている方は健康診断を受けさせることが必要です。労働基準監督署の調査でも指摘される企業がありますのでご注意を。健診結果は3年間の保管義務が事業主にあります。就業規則を作成する際に経営者にはお伝えしていますが、健診結果は個人に届きますので、必ず会社に提出を求め、健診結果を確認し、コピーを保管しておいてください。健診結果に異常があれば就業の配慮(夜勤の削減やシフトの見直しなど)が必要になりますので。たまに会社に健診結果を渡すのを嫌がる社員もいますが(個人情報とか言って)、就業規則に会社への提出について明記しておくことも必要ですね。その分、費用の負担や就業時間内での健診を認めることも必要かもしれません(就業時間内の健診は努力義務)。

 

では、今日はこの辺で。今日はこの後、地方で暮らす息子を迎えに行ってきます。

 

sr-morita.com