社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

365日苦行

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は土曜日。天気がよかったので事務所まで歩いて出勤。いい気分転換になります。

 

ブログを初めて今日で365日が経過。毎日休まずブログを書き続けたので、今日が365回目の投稿になります\(^o^)/。たまたま同じ日に2名の方からブログをはじめたほうがいいよー(しかも毎日)的なことを言われ、開業間もなく時間に余裕もあってはじめたブログですが、なんとか1年続けることができました。我ながらびっくりです。

先ずもって、読んでいただいた皆様に御礼を申し上げます。社労士ブログの割に専門的なことはほぼなく(!)、日々のダラダラ日記、まさに駄文ですが、目を通していただき感謝×感謝です。はじめた頃は一日のアクセス数0件なんてこともありましたが、1年間で5000アクセスを超え、今は月に1000アクセスくらいまでになりました。他のブロガーに比べれば天と地ほどの差はあるのでしょうが、自分にとっては大きな励みになります!!!!!

 

毎日書き続けるのは苦痛とは言い過ぎですが、やはり大変でしたね。。。まさに365日苦行です(笑)。前日に何かネタになるような出来事があればいいのですが、日によっては一日内勤している翌日は何を書いて良いのやら・・・と悩んでみたり、ネタはあるけど顧問先企業関係だと守秘義務があるので書きにくいと悩んだり。。。

でも最初は500文字も書けばアップアップだったのが、途中から1000文字を目途に作成するようになり、今は1000文字くらい書かないと書いた感じがしないというか短いのが気になるようになりました。作成するのに概ね30分程度。毎日30分とすると年間で180時間、概ね7日間程度具ログの作成に費やしている計算ですね。

 

ブログを毎日書くようになって感じたこと

・自分のやったことの振り返りに繋がる

・文字にすることによって考えを整理することができる

・読み手に伝わる書き方を考えるようになる

・作成が原則朝なので、一日のルーティンになる

・キーボードを打つのが早くなった(笑)

・朝の電車の中で時間を持て余さなくなった

・写メを撮ろうとの気持ちになった

 

今後の課題

・フォントを変えるなど、遊び心のあるブログ作成

・もっと専門性のある(弁護士先生が書くような)ブログ

・もっと短時間で作成できるようになる

食レポの充実

・写真を増やす

 

因みにブログをはじめて、これがきっかけに顧問先が増えたり何かしらの問い合わせがあったことはありません(笑)。ある意味、事務所の営業戦略には全く繋がっていないですね。1年間続けるとの自分との約束を果たしただけのような感じです。まぁ、こんな感じで今後も続けていきたいと思います。人は21日続けると習慣になるといいますが、まさに習慣になってきました。1年で止めようかとも思いましたが、止めるのは簡単ですからね。できるだけ続けたいと思っています。では、今日はこの辺で。今日は午前中事務所で仕事して、午後は都内です。週末は天気もいいようです。素敵な週末をお過ごしください。

sr-morita.com