特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

研修会でアンガーマネジメントの講演

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は冷え込んだようですが晴天です。勝手なもので雨が続けば晴れが恋しく、雨が降らない日が続けば乾燥が心配になります(笑)。今日も天気が崩れる心配はないようです。でも、気温はあまり上がらないようですね。暖かくして出かけないと。

 

昨日は前職(株式会社TKC)で担当もしていたTKC東京中央会港支部(税理士の団体です)の支部例会でアンガーマネジメントを中心に1時間ほど講演させていただきました。

支部は私が20年くらい前ですが担当していた支部で、参加された税理士も存じ上げている方が多く、リアルとwebで30名くらいの方に聞いていただきました。中には私が会社を辞めたことを知らない方もいて、「何でいるの??」って顔をされる方もいましたが、社労士として開業したことをお伝えし激励などもしていただきました。

 

講演ではアンガーマネジメント(以下、AM)の入門講座の資料も一部引用しながら、AMの基本的な考え方や幾つかのテクニック的なことをお話ししました。もうちょっと時間があれば、ワークの時間を入れたかった(今回は1つだけ)のですが時間の関係で省略。私の話しが中心になってしまいましたので、どれだけ理解(腹落ち)したか分かりませんが、終了後、それなりの反応もいただきましたので、先ずは合格かなと思っています。AMは実践しながら身に着ける心理トレーニングですので、よかったで終わらず取り組んでいただきたいですね。

AMの講演に合わせて、15分程度ですが、最近の労務トピックスとしてパワハラ防止法と同一労働同一賃金最高裁判決、パートタイム・有期雇用労働法についてもご紹介しました。こちらは完全に時間不足。5分程超過して終了。やはり短い時間で2つ話すのは無謀でした(笑)。まぁ簡単でもレジュメを用意していましたので、気になる税理士は読み返すでしょう。

 

終わって参加した税理士および提携する保険会社さんと懇親会。新橋の居酒屋(個室)で2時間ほど楽しく呑みました。あぁ~、こんな感じで仕事して税理士と呑んでたなと昔を思い出しました。辛いことも大変なことも仕事中はたくさんありましたが、今となってはいい思い出ですね。10時半くらいまで呑んで、まだ皆さんは呑んでいるようだったので、私は途中退席して帰宅。なんせ新橋から日野だと結構遠いんですよね。名残惜しかったですが、次の日も仕事ですからね。でも、久しぶりに午前様で帰宅です。会社員時代はこんなことばっかだったですが、今は午前様だと翌日はしんどくなりました(汗)。

 

今日は午前中出かけて、午後はwebで社労士会支部の研修会です。近ごろは研修会が話す・受けるで続きます。では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com