特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

スタンダード 矢沢永吉

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は土曜日。朝から快晴です。今日・明日は久しぶりに私用で出かけるため、仕事はお休みします。でもモバイルノートPCはいつものように持ち歩きますので、何かあれば外でも仕事しますが(汗)。

 

先日、30年来のファンである矢沢永吉の新しいアルバム「スタンダード~ザ・バラードベスト」が発売されました。永ちゃんの数あるバラードの中から選曲して、一部リマスタリングもしているとのこと。全部で3枚組で39曲。選ぶの大変だったろうな。。。なんでもオリコンの週間アルバムチャートでは1位だったようで、また発売直後は店頭でも品薄状態だったとのこと。昔からのファンだけでなく、新しいファンも増えているんでしょうね。当然ながら、私も買いました。いろんな組み合わせ(CD+DVDorブルーレイがセットとかCDのみとか)がありましたが、シンプルにCDのみの通常版を購入。CDは車で聴くことが多いので、あんまりセットになっているDVDとか観ないんですよね。

 

昨日は倫理法人会に参加したし、雨も降っていたので車で移動。やっとCDを聴くことができました。アルバムに収録されている曲も、古い曲から新しめの曲まで様々。昔、ライブで聴いたな~って曲もあったりして、懐かしいですね。かなり久しぶりに聴く曲もたくさんあります。

 

アルバムを聴くとやっぱ永ちゃんは唯一無二のボーカリストだということが再確認できます。声が本当にいいですよね。他の人が真似できない世界があります。これを40年以上続けているんだから、相当の鍛錬や節制など続けているんでしょうね。そんなこと全く感じさせないですが。

でも永ちゃんはイメージ先行ですよね。矢沢語録とかリーゼントにポマードとか。もっとボーカリストとしてアルバムや曲そのものが評価されていいんじゃないかな~。

 

ライブでの声もいいですが、CDでじっくり聴くのもいいです。まだCD全部は聴けていないですが、当面、車の中では矢沢永吉のバラードオンリーです(^^♪。でもやっぱり早くライブで見たいですね。今年は武道館コンサートもないですし、早くコロナが収まって、コンサートが再開することを切に願っています。

 

ということで今日は短めですがこの辺で。この後出かけてきます。では、また。

sr-morita.com