特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

八王子でアンガーマネジメント入門講座

こんにちは。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

いつも7時から8時頃にアップする私のブログも今日は午後3時過ぎに作成しています。朝から出かけていて、先程、事務所に戻ってきました。なかなかブログの作成にかかる30分程度の時間を外出先では捻出できず、戻って来てから作成となっています。

 

今日の日野市は一日雨模様。時折強く降っていますが、夜は雨が上がるみたいですね。事務所では窓を開けていますが、まぁ寒いと言うほどではないくらい。ちょっとひんやりしますが、気持ちが引き締まる感じです。

 

今日は金曜日でしたので、いつものように4時半に起きて、倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してきました。近ごろは何もなくても4時半前後に一度目が覚めるようになってきています(汗)。モーニングセミナー後は、朝食会(出席者によるシェア会)に出て、そのまま八王子に移動。10時からアンガーマネジメント入門講座を開催してきました。

 

数えてみると今年に入って15回目(累計22回目)となるアンガーマネジメント講座。4月~6月はコロナの影響で開催できませんでしたが、やっと以前のように開催することができるようになりました。それでも会場定員が制限(本来の定員の1/2とか)されていたり、会場によっては参加者の緊急連絡先の把握と一覧の作成を求められるところもあります。

今回は6名の申し込みがあり、参加もそのまま6名。会社員もいれば介護職や経営者など多種多様な方々が参加してくださっています。

講座ではいつものように話しをしましたが、途中、参加者のリアクションというか反応が気になって(若干反応が良くない方がいて)、どうも気になってしまい途中からスムースに言葉が出なくなったように思いました。それでも時間通りに終了。ただ、最後は歯切れが悪かったような気がしています。。。アンケートではまぁ悪いことは書いていませんし、基本、関東の人は優しいのでアンケートで悪く書くことはよっぽどのことがない限りはないので額面通りに受け止めることはできません。帰り際に「よかってです」とか言ってくれる方もいましたが、なんか反省です。悪い方に引っ張られないようにしないといけないですね。来月も入門講座を開催しますので、今日の反省を活かしたいと思っています。

 

終わって、今日は八王子の大勝軒にぜひ行きたいと思っていて、雨の中、早歩きで大勝軒へ。12時前ということもあって、並ばずに着席できました。寒くなってきたので、つけ麺ではなくラーメン+メンマ追加で1,050円。メンマは追加で300円なんですよね。ちょっと高いですが、太くて食べ応えのあるメンマがごっそりと入っています。大勝軒は普通盛りでも結構なボリュームがあるので、今回は大盛にせずに普通サイズで注文。やはり食べ終わるとお腹一杯ですね(笑)。途中、お酢をかけて味変して完食です。塩分を控える必要があるので、スープは残して退席。飽きのこない味で、たまに食べたくなりますね。


f:id:Hiroaki_M:20201023155457j:image

 

今日はもう夕方ですが、少し雑務を片付けてあとは見終わっていない研修ビデオを視聴します。では、今日はこの辺で。またー。

sr-morita.com