特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

Zoom勉強会(両立支援コーディネータ)

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は雨が上がって、晴天というほどではないですが晴れています。今日は久しぶりに6時半から日野市モーニングフォーラムに参加してきました。日曜日ですが朝寝坊できませんね。。。

モーニングフォーラムは、いきいき・ふれあい塾という民間団体が主催し、日野市や日野市教育委員会も後援している生涯学習支援の一環の勉強会(?)です。月に1回6時半から日野市商工会で開催されています(他にもいろいろと活動しています)。

今回はエンディングノートの活用に関して司法書士の先生の講演でした。一番前の席に座りましたが、朝から講師の声がとても大きくて、講師もマスクはしていましたが、何か飛沫が気になって話しが耳に入らなかった気がします(汗)。

 

昨日は午後から独立行政法人労働者健康安全機構が主催する令和2年度両立支援コーディネータのweb研修。事前に5時間くらいのweb研修を受講してから、昨日のオンラインライブ研修を受講です。

昨日は両立支援コーディネータの役割や実際の活動に関する講義やガンや脳卒中、糖尿病、うつなどの病気の基本的な知識取得、事例に基づいた課題の抽出等のワークなど3時間の研修でした。特に病気の基礎知識は普段学ぶ機会がなく、何となく分かっているような知識だったので理解を深めることができました。中途半端な知識で分かった気になっていたことを実感です。

一応、今年の研修は受講完了となるため、問題がなければ両立支援コーディネータに認定されるようです。これだけで仕事に繋がるとは思いませんが、顧問先などからの相談に少しでも具体的に答えることができればいいなと思っています。

 

 

研修は午後からでしたので、お昼は事務所で。雨だったこともあり、いつもの事務所1階にあるほっともっとでお弁当。昨日は今月からの新メニューである「彩・鮭わかめ弁当」を注文。塩分控え目だし、前日は呑み会だったこともあり体を労わって注文してみました(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20201018085309j:image

 

わかめと鮭フレークが乗っていて美味しかったです。でも量が少ない。。。食べ過ぎに注意ということで身体には優しいかもしれないですが、男性ではちょっと物足りないんじゃないかなと思いました。追加でカップラーメンくらい食べることができるんじゃないかな??

 

両立支援コーディネータの研修が終わってからは、大学の支部OB会のweb総会。ホストで運営を担当しました。準備が直前までかかったので、スムースに進むか少し心配ではありましたが、これも何とか無事に終了。でも一旦終わってから延長して続いたこともあり、結局1時間くらいオーバーして終了でした。みなさん、食べながら参加できますが、私はそんな気にもならずお腹を空かして終了です。それにしても参加者が少ないですね。いつものメンバーが多く、今後が心配でもあります。

 

今日はこれから久しぶりに実家に行ってきます。たまには親の顔を見ておかないと。昼から父親のお酒に付き合って帰ってきます🍻。

 

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com