特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりの居酒屋呑み

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は冷たい雨です。万歩計のお蔭もあって、歩く意欲が高まっていましたが、残念ながら車で通勤。今日は千歩も歩かなそう。。。(汗)。この数日1万歩を超えることが多かったので、できれば続けたかったのですが仕方ないですね。でも気温がぐっと下がって、10月中旬とは思えない感じです。寒暖差が大きいこの時期、体調を崩すことのないよう注意しないと。

 

昨日は夜、ひの多摩倫理法人会の役員が集まって、会員の拡大策に関する打合せが日野市の居酒屋(「ひのっこ」さんです)でありました。

r.gnavi.co.jp

 

居酒屋に行くのは半年以上前かな。。。先日は寿司屋で会合がありましたが、居酒屋はたぶんかなり久しぶり。

議論は1時間くらいで中締めして、あとは呑みながらの打合せとなり、ひの多摩倫理法人会の会員拡大や会員でも普段モーニングセミナーに出てこられない方々に如何にして参加してもらうかなど意見交換等行いました。

自分自身にとってプラスと思って倫理法人会に入会していると思いますが、それでもモーニングセミナーは朝早いですし、なかなか出てこられない方も多いです。どの組織でもそうですが、2割は積極的、6割はそれなり、2割は全然、ですよね。ただ、6割に入る方でも久しく参加していないので出るきっかけがない、と感じている方もいるでしょうから、こちらからも積極的にお声をかけようということになりました。会員が集まる場の人数が増え、盛り上がれば自然と新たなに入っている会員も増えてくると思います。そんな良いルーティンが回ればいいなと思っています。

 

後は普通に呑みながら意見交換。倫理法人会と行っても普通のおっさん(ほとんど皆さん経営者)5名で議論しているので、途中、脱線したりしましたが、なんだかんだ言いながらも3時間半くらい呑みながら話していました。倫理法人会で前向きに学ぼうと思っている方ばかりなので、やはり前向きな意見がたくさんでますし議論が白熱します。

 

居酒屋では、結局生ビールを1杯とハイボールを6~8杯くらい呑んだでしょうか。ハイボールなので、それほど酔いはしませんが、それでも気分よく楽しく呑んで話ができてよかったですね。同じ方面に帰る方々とタクシーで帰ってきました。ここで悪い癖が出て、家でシャワーを浴びた後、つい焼酎のロックを呑んでしまい、今朝はそれで少しぼーっとしています(汗)。家に帰るとホッとするのか、酔っているとつい二度呑みしてしまうんですよね。。。

 

今日は午後から両立支援アドバイザーのweb研修があって、夜は大学の支部OB会のweb総会。はじめての試みなので、スムースに進むか心配でもありますが。。。両立支援の研修については改めてブログに書きたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。せっかくの週末も雨ですね。また。

 

sr-morita.com