特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

茨城へ向かう

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は月曜日。あまり寒くない朝です。

今朝は直行で茨城に向かっています。お昼前に着けばいいのですが、いつもの生活リズムを極力替えたくないので、早めに移動です。途中の土浦駅で途中下車して、時間調整と昨夜にいくつか届いたメールの返信などします。どうも性分というかあまりカツカツの時間で移動するのが好きじゃないというのもあって、つい早目に移動してしまいます。

 

茨城では顧問先の福祉施設に訪問して打合せ(職員の健康診断の受診義務や二次健康診断の実施などについて相談がありました)とお世話になっている税理士先生にご挨拶や近況報告してくることにしています。

茨城は全国でも知名度が低いというか観光地として魅力度が乏しい県としてテレビ番組でイジラれますよね。観光名所が少ないというか。。。全国的には納豆や水戸黄門水戸偕楽園ってところでしょうか。でも美味しいものも多いし、海もあるし過ごし易い県だと思うんですけど。。。物価も安いでしょうし。今日は茨城の県南地域に行きますが、レンコンや鰻が有名ですよね♪(^^♪。

茨城には常磐線を利用して向かいますが、千葉の柏駅あたりを越えると景色も変わってぐっと地方に来た感が高まります。

 

新宿駅に着いて、池袋の方を通って日暮里駅へ。山手線も池袋方面は朝でもそれ程混んでいないですね。余裕で座れて移動です。池袋駅では乗車する方が増えてきました。池袋到着後、イス取りゲームではないですが、血相変えて歩くおっさんが。。。あんなおっさんにはなりたくないな。。。(*_*)。

 

普段、池袋から上野方面に乗らないので、街の景色も新鮮です。線路沿いに住宅街あるのも山手線沿線って感じがしませんね(笑)。

 

日暮里に着いて、常磐線に乗り換えです。案外と柏・水戸方面に向かう電車に乗る方が多いんですね。まぁ松戸くらいになれば空くでしょう。ほぼ席は埋って日暮里を出発です。これから1時間くらいかけて土浦駅を目指します。

 

取手を越えて車内もかなり閑散としてきました。電車に乗る方も少なく、車内では寝ている方が多いです。車窓からは住宅街や田畑、レンコン畑が見えます。かなり景色が変わりました。もう少しで土浦駅。さすがに疲れます(^^)。


f:id:Hiroaki_M:20201012100122j:image

土浦に着きましたー。家を出て2時間半。車だと都内を抜ける分、もう少し時間はかかると思います。そう思うと、疲れると言っても運転するよりは楽だし、事故さえなければ時間も読めるので気分的に楽ですよね。土浦では仕事を少し片づけて、手土産を買って顧問先に行ってきます。帰りはひたち号で帰る予定。行きはアポの時間があるので、急ぐ必要はないですが、帰りはできれば早めに事務所に戻りたいですし。

 

ということで今日は一日茨城です。では、今日はこの辺で。今週も充実した一週間となりますように。

 

sr-morita.com