特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今週から金曜日は早起きの日

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は金曜日。今週から毎週出席している東京都ひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーの開催日が金曜日に代わりました。今週も4時半起きで出席です。今まで月曜日は休肝日にして、早目に寝るようにしていたのでリズムが狂います。

また今月から副事務長なる役職もいただき、短いながらも所信表明の挨拶もしてきました。まだどんな役職であるか理解できていない面もありますが(^^;。

所信表明では事前に考えてきた内容の半分も話せなかったような気がします。仕事柄か今までの経験かなんとなくそつなく話せていますが、今後の課題ですね。話の深度を強めるというか深めるというか。。。まぁこれからは目配り、気配り、人より半歩先に動くことが大切になりますよね。せっかくの機会なので、自分自身の成長に繋げるよう前向きに取り組みたいと思っています。

本来であればモーニングセミナーが終わって、その後のシェア会に出るべきところですが、今日はこの後東京都社労士会で電話相談員の担当が以前から決まっていたので、モーニングセミナー終了後、速攻で都内へ移動です(汗)。

 

昨日は(昨夜は)Webでパワハラを中心としたハラスメントの勉強会(著名な倉重弁護士主催)があって参加しました。たまには知識だけではなく考え方・捉え方なども含めてアップデートが必要ですね。特にハラスメントは法律的な側面とマネジメントの側面の両方を押さえておく必要があると思っているので、たまには人の話しや考え方なども聴かないと。モーニングセミナーの前日なので早く寝たかったですが、いろいろと気付きが多かったです。再来週の多摩信セミナーのレジュメ作成に反映させようと(^^)v。

そんなことで今日は早くも眠いですね。

 

今日は夕方まで電話相談員を担当して、夜は事務所で雑務です。明日・明後日とアンガーマネジメントの研修で不在となるので、やり残しなしで明日を迎えたいですね。

 

今日は真夏日の予報です。九州は台風が近付いており心配です。これ以上大きな被害が出ないことを願っています。

私たちは熱中症に注意ですね。ではこれにて。

sr-morita.com