特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今日から職員が来ます

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

猛暑で疲れる~、熱中症注意!に気が向いていたら、近頃はコロナの感染者も減っていているようですね。昨日は久しぶりに東京都内の新規感染者数が2桁まで減ったようで、報道では第2波は7月末がピークだったのではないか、とも。ワクチンが開発されて普及していない以上、気を付け続けないといけないですよね。でも、世間の気が緩みそう。。。テレワークも一時ほど声高に要請していないように思えますし。若い人はマスクしていない方も目につきます。

 

先日もブログに書きましたが、職員を採用しまして今日から出社です。前職で一緒だった方なので、あまり気を使う必要もないですが、それでも昨日はトイレの芳香剤とか買ったり、事務所の片付けをしましたよ。狭い事務所なので、一先ず応接用のテーブル(いつもは資料置き場)で仕事してもらうことにしています。引っ越ししたら、机も新調しますので暫く我慢でお願いします。これも知った仲だからできること(^^)。

 

働いてもらうと言っても明確にやってほしい業務があるわけではないので、暫くは様子を見ながら考えます。週に2回程度の勤務だし。それでも先ずは給与計算を覚えて貰おうかなと思ってます。何社か事務所で処理しているところもあるので。給与計算だけでも引き受けて貰えると、かなり負担軽減になるし、更に受託先を増やそうって気になりますね、きっと。現状だと、これ以上引きうけると自分も大変だし、顧問先に迷惑をかけることになったら・・・って気持ちになってしまいそうなので。

 

今までは一人の気軽さ楽しんでいましたが、今後は少し変えていかないといけないですよね。余りだらしない姿を見せる分けにもいかないですから。昼過ぎにちょっとウトウトしたり、ボケーっとしたりも自重しないと。。。

職員は週に2回程度、1日5時間勤務なので、月に5万円くらいの給与になります。早々に顧問先を増やすノルマができたと捉えてがんばらないと!!

 

今日は火曜日なので、いつものひの多摩倫理法人会に参加してきました。来月からは毎週金曜日に変更になります。また役目もいただいてしまったので、少しでも皆さんのお役に立てるようがんばらないといけないですね。儲からない仕事ばかり増える気がしています(汗)。これも開業間もない今の内ですよね。

 

では、今日はこの辺で。今日は夕方から都内に移動して打合せ等あります。終わったら、久しぶりに一人で夕食を済ませる予定。これはこれで楽しみです。

 

職員の愚痴やモヤモヤはブログにアップしたいと思ってますー。

sr-morita.com