特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメントの講座を開催

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

昨日はびっくりするニュースがありました。俳優の三浦春馬さんの自殺。あまりドラマなどテレビを観ないので演技のイメージはないのですが、活躍している俳優さんですよね。自殺を選んだ理由は分かりませんが、何かに追い詰められていたんだと思います。華やかな世界で周りで気にかけてくれる人も多かったはずですが、自殺の兆候に気付かず止めることができなかったことは残念です。。。ファンも多いでしょうから、後追いする人が出ないよう報道の仕方も大切になると思います。

 

昨日は先週の立川に続き八王子でアンガーマネジメントの入門講座を開催しました。やはり感染者が増えるなかで動員に苦戦(T-T)。昨日は2名の受講者(男女各1名)でした。こんな中でも受講いただき感謝ですね。

 

会場は普段は20名以上入る会議室を利用して、席も離して実施。私も2メートル以上離れてお話しします。また扇風機を使って換気に気を付けて開催です。

f:id:Hiroaki_M:20200719080639j:image


f:id:Hiroaki_M:20200719082240j:image

男女の受講生ということもあって、少しぎこちない雰囲気での開催でした。講座は2時に始まって予定通り3時半に終了。途中早く終わるかな…と思いましたが、結局、ぴったり終了しました(笑)。最初は話しにくいな~感じつつお話ししましたが、途中からスムースに話せた気がします。アンケートの反応も「分かり易かった、事例が具体的でよかった」などまずまず。自信に繋がりますね。今月はもう1回開催予定でしたが、1週間前でも申込み0名なので中止することにしたため今月の講座はこれで終わりです。レジュメも改訂されているし、9月には地元金融機関でセミナー開催も予定されているので、もう少し開催して経験値を増やしたいところでしたが仕方ない。8月は甲府と調布で3回開催予定です。

 

講座の前後は事務所で育児休業に関する手続き業務(出産手当金)。この手続きははじめてなので、専門書を見ながら取り組みます。でも事業者に一部確認が必要なことがあったので、やれることまでやって終了。週明けに確認です。まだ出産直後で届出の時間はありますが、早めに処理したいところです。

 

では、今日は短めですがこの辺で。今日は珍しくスマホでブログを作成です。事務所にメガネ(老眼鏡)を忘れてきてしまって、PCでの長文作成はしんどいので(^-^)。またー。

 

sr-morita.com