特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりの呑み会

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝も雨で、少々ひんやりしています。寝苦しくなくて助かりますが、農作物の育成などに被害が及ばないか心配にもなります。もう7月も半ば。例年であれば夏休み前ですからね。それなりの暑さにならないと・・・。

 

GoToキャンペーンも混迷してきました。今年は旅行の予定はないので我が家には関係はないですが、政府は一度決めたら、それが愚策と分かっても何とかして実施しようとすることが度々あるように感じます。たぶん国土交通省の役人も今やっても効果も乏しく国民の評価も伴わないと感じているはずでしょうが、実施を決めた政治家への配慮なのか、決定を取りやめることができないですよね。太平洋戦争時の軍部ではないですが、どうも日本の意思決定機関のDNA的なものを感じてしまいます。確かに観光業の大変さは分かりますが、であれば近隣県内で実施すればそれなりの効果はあると思うのですけどね。。。これで神奈川や埼玉から地方に行って感染させたなんてことになったら、それこそ政治の責任ですよね。地方は都会ほど医療体制が整っていないですし、高齢者も多いですし。。。

 

昨日は都内の新規顧問先に行って、給与計算システムの立ち上げをしてきて、その後、数か月ぶりに地元の社労士仲間(おっさん4人)と呑み会でした。立川に新しくできた商業エリア(グリーンスプリングス)内にあるお洒落なお店に行ってきました。

greensprings.jp

 

昨日の立川は雨が降っていて、コロナの新規感染者も増えていましたので、お客さんもいないのではと思って行きましたが、結構な入店者。お店の雰囲気からも若い方が多かったですね。お店からは多摩の夜景が見渡せます。きっと花火大会などあれば予約で一杯になるんでしょうね。事前に予約していたので、奥にあるグランドピアノの前の席に通されます。ラウンジ風なお店だったからなのか、席はゆったりとしていて密を避けることができます。でも離れた料理は取りにくいですね(汗)。お店も開店して日が浅いせいかスタッフも今一つスムースではない感じでした。。。

お互い近況や仕事のことなど話しして、4人でワインを2本空けて(ほかにもビールを数杯)3時間話して終了。やっぱり気の合う仲間と会うと話しも弾みますよね。早く以前のように気軽に会って話せる日が戻ることを願うばかりです。でも数年先かもしれませんね。

 

今日は午後から八王子でアンガーマネジメントの講座です。先週同様、申込2名です。会場費が安い(1,200円)なので、赤字ではないものの損得だけで考えれば、あまりいい仕事ではないですね。。。もっとも以前も書いたかもしれませんが、自分のスキルアップや事務所のPRと思ってやっているので、それはそれで意味があると信じて続けています。このコロナの中で受講してくださる方に感謝しないといけませんね。今日も席を離し密を避けるようにして開催します。

 

では、今日はこれにて。またー。

 

sr-morita.com