特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

開業2年目に突入

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日の日野市はどんよりしています。でも気温は高めのようで蒸し暑い一日となるようです。

今朝は火曜日、毎週のひの多摩倫理法人会モーニングセミナーがありました。今朝も会場準備があって4時半起き。昨夜はアンガーマネジメントの支部委員会のZoom打合せが12時近くまであったので、かなり眠いです。6時半からはじまったモーニングセミナーを終えて急ぎ自宅に戻って、今は京王線で新宿に向けて移動中です(T-T)。朝からバタバタしています。京王線は朝のラッシュ時間よりちょっとずれているせいか思った程の乗車ではないですね。

 

昨日で社労士事務所を開業して2年目に入りました。実務経験なく、顧問先も0件でスタートして、事務所用に借りたワンルームマンションには執務用のデスクが間に合わず、自宅のちゃぶ台デスクで業務をはじめて1年が無事に過ぎました。お陰様で多くの方に支えていただき顧問先も増えて、大きなトラブルもなく(失敗は多数ですが)なんとか毎月の収入でやっていけるようになりました(^^)。もっともっと自分を磨き、専門性を高め、顧問先も増やさないといけないと思っています😃。


f:id:Hiroaki_M:20200602131647j:image

 

とりあえず、2年目にやりたいこと(顧問先を増やす、売り上げを上げるのはもちろんなので割愛します。)。

1.事務所の法人化、2.人の採用、3.事務所の引っ越しです。顧問先を増やすためにも人は採用したいけど、今の1DKのマンションでは難しいかな・・・と思っています。たぶんお互いが息が詰まりそう。特に女性は採用できそうにないですね、ここに居ては。でオフィスを借りるとなると、個人事務所では貸してくれる物件が少ないので法人にしておく必要があるように感じています。今の物件を探す際でも、個人事業主というだけで駄目なになる案件がたくさんありましたし。

他には、事務所の差別化戦略としてアンガーマネジメントのセミナーや承認カードを使ったチームビルディング研修は積極的に行っていきたいですね。2年目に入り、他にも遣りたいことがたくさんあるので、焦らず丁寧にご縁を大切にして実施していきたいと思っています。先ずはこうして自分が選んだ仕事に専念できることに感謝です。コロナの影響で事業が思うように行かなくなってしまった中小企業主もたくさんいらっしゃる中、運が良いことを実感しています。

 

では、間もなく新宿に着くのでこれにて。

今日もお読みいただきありがとうございました。後で写真を貼りつけるようにします。

 

sr-morita.com