特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

Zoom疲れ②

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は快晴です。事務所にも朝日が差し込んでいます。

 

昨日、事務所からの帰りにセブンイレブンに寄ったらマスクが売っていました(3枚入りで200円ちょっとくらい)。いよいよ正規品のマスクも流通しはじめたことを実感します。ただ、あまり買う人はいないようですね。日野市では先週からアベノマスクの配布が行われているし、露店ですが50枚で1500円くらいのマスクも手に入るので、あまり購入しようとの意識は乏しくなりますよね。私も先日、50枚入りのマスクをいただいたりしましたので、だいぶストックが増えました。

 

以前もブログにアップしましたが、Zoomの利用が急増しています。私自身がホストになって顧問先と打合せしたり、社労士だけでなくいろいろな方が集まっての会議に参加することも。コロナ禍を振り返った際に、自分にとってプラスになったことの一つは、Zoomなどの新たなコミュニケーションシステムを学ぶ機会を得たことと思っています。

Zoomをはじめとしたweb上でのコミュニケーションシステムは、集まって会議することに比べ格段に楽に開催できますよね。これに慣れると、アフターコロナとなっても、もはや旅費を払って会議に参加することに意味を感じなくなってしまいそうに思えてきます。集まると懇親会もセットだったりして、時間もコストも気疲れも発生しますが、Zoomはかなり軽減できます。逆にZoomは自宅でもミーティングなどに参加できるので、どうしても夜遅くの開催だったりして、時間がルーズになりがちですよね。

昨日は2件ミーティングがあって、1件は夜開催。90分の会議予定が結局大幅な延長となり終了でした(汗)。Zoomはホストがいるものの、集まっての会議のように明確な仕切り役と明確なゴールを設定しておかないと、どうしても雑談も増えますし、だらっとしたミーティングになる傾向があります。私は基本朝型人間なので、夜遅くなると「睡眠時間が減るな・・・」と思って時間が気になってしまいます。Zoom飲み会だったら、こっそりフェードアウトすることもできますが、ミーティングだとそうもいかない。。。

ということで、今日はZoom疲れで、ちょっと眠いです(笑)。今日は日曜日に受講する研修会の事前準備で本を読んだり、他の研修動画を視聴しようと思っていましたが、途中で寝落ちしそう(笑)。いつもの野菜ジュースを飲んで一日を乗り切ります。


f:id:Hiroaki_M:20200529075927j:image

 

普段、私のブログは一日15件前後のアクセスなんですが、昨日はその10倍くらいのアクセスがありました。きっと何方かが、一気見してくださったからだと思います。駄文で恥ずかしい限りですが、お読みいただきありがとうございます(笑)。知り合いでないことを願っています。

 

では、今日は短めですがこの辺で。また。

sr-morita.com