特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

普段の生活に戻りつつあることを実感

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日も晴天です。昨日は黄砂で霞んで見えなかった富士山も、今朝ははっきりくっきり見ることができました。やはり昨日は黄砂だったんですね(笑)。

 

昨日は2カ月ぶりに床屋に行ってきました。いつも行っている床屋は、緊急事態宣言中も営業していましたが、休業要請の対象にもなっている業種だったので行くのもどうかな・・・と思って控えていました。が、緊急事態宣言中でも髪は当然伸びる訳で、仕事を早めに片付けて行ってきました。お昼前に予約の電話をしたら、夜まで予約で一杯とのこと。数名でやっている床屋ですが、こんな時期でも忙しいようです。いつものように髪を切ってもらいましたが、流石2か月半ぶりにカットしてもらうと頭が軽く感じます(笑)。切って貰って帰る頃(7時過ぎ)でもお客さんが来ていました。そのお店はネイルサロンも併設していますが、そちらからも声が聞こえたのでお客さんが来ているようです。だんだんと普段の生活に戻ってきていることを感じます。

 

普段の生活といえば、雇用調整助成金の申請をお引き受けしている小売業の会社でも、お店の再開準備をはじめたとの連絡がありました。都内は今月末まで緊急事態宣言は解除されないかもしれませんが、PCR検査が少ない面はあるにしても感染者も減少傾向なので、段々と元の生活に戻りつつあることを感じています。ただ、ここで気を緩めると感染者が増加する可能性もありますので(韓国の事例ではないですが)、やはり3密を避け、手洗いとうがいですね。

 

どうも今日、雇用調整助成金の新たな事務の簡素化に関する情報が発表されるようです。今まで必須だった資料が不要になるようで、社労士フェイスブックなどで情報が飛び交っています。今まで作ってきた資料はいらなくなるようで、それはそれで助かりますが、後に調査があった際に対応できるの?とも思います。緊急事態と言っても財源は雇用保険料なので、不正はもちろんダメだし、それなりに厳格な支給が必要ですよね。でも上限額の引き上げについては、今回は含まれていないようで、まだ先らしいです。新聞報道では一般財源から捻出するようなので、補正予算を組んだ後になるかもしれません。そうなると今月末以降かな??やはり一回は今の上限で提出して、上限が引き上がったら差額分を追加申請することになるかもしれません。資金繰りに余裕がある会社は待っていれば良いのでしょうが、やはりキャッシュが欲しいと思う企業もあるでしょうから。2度手間になるからと社労士が申請を様子見するのではなく、企業に判断を委ねるしかないかもしれませんね。何にしても一回でびしっと制度を作ってほしいものです。

 

今日も一日事務所で業務で、明日以降訪問する企業の準備です。就業規則助成金の申請準備で都内の企業に行ってきます。あと来週の講師のレジュメ作りもはじめています。雇用調整助成金の簡素化など制度が目まぐるしく変わる中で、何を伝えるか悩ましいですね。今更雇用調整助成金を伝えても・・・って気もしています。

 

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com