特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

業務システムを導入しました①

おはようございます。

東京都日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は母の日ですね。特に決まって何かしている訳ではなく、時間の都合が付けば実家に帰ったりしていますが、今年はこんな状況なので何もないです(笑)。先週、自宅での自粛が続くので差し入れ程度に沼津の干物を送りましたので、これが母の日プレゼントかも。コロナ感染リスクが落ち着いたら、何か持って実家に帰ろうと思っています。

妻にも何もないですね。まぁ父の日も何もないのでお互い様といった感じです(汗)。

 

開業して間もなく1年が経ちますが、やっと事務所の業務システムを購入しました。社労士事務所向けのシステムって数社程度しかないようで、あまり選択肢はないのですが、愛知県が本社のC社のシステムをHPより購入。連休明けにレターパックで届きましたが、時間に余裕がなく、昨日の午後にPCにインストール。

 

バラバラとしたインストールマニュアルを見ながら、CDよりPCに登録しました。制度改正やシステム改訂が続くでしょうから、マニュアルがひとまとめになっていないのも仕方ないかもしれませんが、なんか雑な感じ。インストールは無事に終了しました。

 

立ち上げて早速、事務所情報の登録です。前職で会計事務所向けのシステムの販売とサポートもしていたので、何となくこんな感じかな・・・でシステムを動かしますが、やっぱシステムによって違いますね。。。最初なので仕方ないのでしょうが、まず戸惑ったのが、webシステムでないのに入力したデータは自動で書き込むようで、「登録」ボタンがない?です。画面を閉じるしかないので、これで登録できているのかな??と思いながら画面を閉じるとデータが自動で書き込まれていました。あと、そもそも社労士業務に慣れていないからでしょうが、画面がゴチャゴチャしていて、パッと画面見て業務の展開が分かり難い。。。前職のシステムが基本メニュー形式で、ある程度順序立てて業務を展開できたので、今回のシステムは何をすればよいのか悩みます。

 

まぁシステムは習うより慣れろの世界なので、今後、時間をみて顧問先企業のデータを登録していきます。使う以上、それに合わせるしかないので、あまりブーブー言わず、難しく考えずに取り組もうと思います。また利用しての感想や愚痴はブログにアップしたいと思います。先ずは手続き業務の顧問もしている某企業の基本データを急ぎ登録しないと。。。電子申請もいつあるか分からないので。

 

あと昨日は助成金の申請準備を進める企業に訪問し、資料に押印等いただいてきました。一部、まだ完成できていない、または従業員の印鑑が必要な書類もあるので、別途送っていただき、来週半ばには提出予定です。本当はハローワークで確認いただいてから提出したいのですが、窓口が混雑しているし、今からだと月末まで予約が取れないのでいきなり郵送で提出します。どうなることやらですが、先に進むしかないですね。もしかしたら提出前にまた書類が変わってしまう可能性もありますが、その時はやり直しします(汗)。

 

企業の帰りにラーメンを食べて事務所へ。車だったので、少し遠回りして行きたかったラーメン屋さんへ。でも自粛で休業でした。。。で、近くの「花月嵐」へ。久しぶりに行ってみました。12時過ぎでしたが、お客さんも少ないですね。特に家族での利用が少ない感じがしました。

www.kagetsu.co.jp

 

花月嵐は美味しいですが、量が少ないイメージなんですよね。。。今回は家系ラーメンと半ライスを注文。やっぱイメージ通りでした(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20200510084527j:image

 

今日は事務所に行かず、自宅で雑務です。あと助成金の新しい解説動画が社労士会連合会で公開されているので、見ようと思っています。

では、また。

sr-morita.com