特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用調整助成金の変更に付いていくのが大変です

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファリシテーターの盛田です。

4月も間もなく終わりです。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、経済活動の多くが止まり、多くの方にとって4月はなかったような月だったと思います。そしてGWも今年は何もなく、ステイホームのGWとなりそうです。。。

 

私たち多く開業する社労士にとっては、この4月は雇用調整助成金で振り回される1か月になっています。私も少ない顧問先ながらも、懇意にしている税理士からの紹介もあって、この助成金の申請手続きのお手伝いを複数社でしていますが、制度が何度も変更(よく言えば拡充)されるので、内容に追い付くのが大変です(泣)。

 

昨日は今年の1月23日以降に開業した事業主(個人経営の飲食店)からのご相談で、当初はこの助成金の対象外で、私はその認識で残念ながら対象外です、とお答えしました。でも、気になって資料を読み直すと4月22日付の支給要領(文章だらけで読みにくい!)では、サラッと対象になっていました!救われる事業者が増えることはいいのですが、ちょこちょこと拡充するのは止めてほしいですね。。。いっそ、事業者を通さず、労働者が直接給与明細を使って申請できれば、とすら思ってしまいます。

 

他にも昨日もブログに書きましたが、週末の政治判断?で更に制度が拡充します。昨夜に厚生労働省のHPにFAQとガイドラインがアップされていました。今朝はさっそく印刷です。事務所のインク代が今月は多いです(汗)。

FAQやガイドラインには制度概要が記載されていますが、制度の詳細や提出書類の様式はこれから(5月上旬)公表です。今抱えている企業の書類作成を手掛ける気がしませんね。。。

 

ということで、今日は雇用調整助成金の業務はストップして、改訂された資料に目を通すことと、他の業務をやります!就業規則の作成や特別加入の手続きなど、他の業務も残っているので。

 

今日は朝からバタバタしているので、短めですが、この辺で。

 

あと昨日、ブログのアクセス解析を見たら、いきなり150件くらいになっていました。一日のアクセスで三桁になるのははじめて。たぶん、何方か時間に余裕があるお一人が過去に遡って見てくださったものと推察しています。誰が読んだかは知りたくないですが、駄文にお付き合いいただきありがとうございました(笑)。なにぶん、後先考えずに書いている駄文なので、知り合いの方が読んでいないことを願うばかりです(笑)。

 

今日もいい天気ですね。では、また。

 

sr-morita.com