特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アベノマスクはいつ来る?

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日も事務所まで徒歩で出勤しました。暑すぎず寒すぎずのこの時期は、ウォーキングにも最適ですよね。朝の浅川沿いはウォーキングする人もチラホラって感じの疎ら状態。あまり人に近づかないので、歩いていても安心感があります。

ただ、ランニングする人でマスクというか口を覆っている方は、まだ半分くらい。すれ違う程度なので、大丈夫では?と思いますが、京都大の山中教授も着用を提唱するくらいなので、少々気になります。特におっさんでゼーゼーと息しながら、必死になって走っている方とすれ違うと、こちらもできるだけ距離を取るようになっていますね(あと息を止める)。

f:id:Hiroaki_M:20200424071510j:image

昨日は岡江久美子さんの訃報のニュースがありました。乳がんの手術をして免疫力が落ちていたとのことですが、それでも60代前半。改めて新型コロナウイルスの恐さや他人ごとではなく身近なことであると感じました。体調が悪化してから3日程度で亡くなってしまう。。。ご遺族を思うと胸が痛みます。自分のことに置き換えると、コロナでは死にたくないですね。。。合掌。

 

そういえばで思い出しましたが、先週から配りはじめたアベノマスク。23区外とはいえ都内なんですが、まだ届かないです。いつ頃届くんですかね?一部、不良品もあったようなので、再確認の上、発送でしょうか?

ニュースでは思った以上に小さいとか聞くので、どんなものか楽しみにしているのですが(^.^)。我が家は洗って使えるマスクもあるので、なくても困らないのです。どこか寄贈してもいいくらい。それにしても400億円以上かけて配布する必要があるんですかね。まして不良品があったら、そのチェックで益々時間と人とお金を浪費することになる訳ですし。店頭にマスクが並ばない現状、少しでも配布することによって本当に必要な人にマスクが届き、店頭でも普通に買えるようになればいいのですが・・・。しばらく(だいぶ)先の話しになってしまいそうですね。

 

事務所の話しですが、昨日も1件雇用調整助成金の作成代行の依頼がありました。都内の飲食店で従業員は一人だけ。しかも全休ではなく、ランチのみ営業しており短時間休業になります。よって、それほど助成金は得られませんが、それでも作成を代行してほしいとのこと。会社に総務部門とかあれば助成金の書類作成もできるでしょうが、そうでない零細企業や個人事業主では、見慣れない書類を見るだけで拒否反応を示しそうですよね。お世話になっている会計事務所からの紹介なので、利益は無視でお引き受けしています。他で稼げばいいということで(^^♪

 

他にも頼んだらやってくれる??って相談レベルはかなり増えています。たぶん、5月に入ると実際に申請する方が急増するでしょうし、そんなニュースを観て自分も申請しよう、でも何をして良いのかという方も増えると思います。まだ暫くはこの助成金でバタバタしそうです。社労士が頼られている訳ですから、できるだけのことはして差し上げたいと思っています。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com