特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

産前産後休業取得者申出書と電子申請

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日はいい天気ですね。

事務所の窓から朝日が差し込んで気持ちがいいです。

 

昨日はスポットでの業務になりますが、育児休業を取得する社員の社会保険手続きの依頼があって対応していました。昨日から産休に入るとのことだったので、早速、産前産後休業取得者申出書を電子申請。

 

www.nenkin.go.jp

 

産休に入ると通常は給与は支給されず、健康保険から所得補償として出産手当金が支給されます。ただ、会社および本人の社会保険(健康保険・厚生年金)の負担義務は継続しますので、届出をすることによって支払を免除してもらうことができます。なお、雇用保険料や所得税は、その月の給与の支払い実績によって決まるので、産休中は支払いは発生しません。住民税はすでに支払額が確定しているので、毎月の支払額を会社に立て替えて払ってもらって、会社に別途支払うか、手続きをして一括で自分で払ってしまうか選択になります。

 

で、昨日はその届出(電子申請)をしようと思って、eーGovにてデータを入力して送信。あっさりと終了して、ほかの業務をしていたら約40分くらいして「e-Gov電子申請システム」よりメール返信。やけに早いな・・・と思ってみたら「返戻」とのこと。

ガーーーン!!です。

返戻理由を見ると、どうも電子証明書がついていないとのこと。 ちゃんと電子証明書は選んでいるはずなんだけど・・・。気を取り直して再度処理して申請。すると今度は15分もせずにまた返戻の案内メールが到着。その日は結局3回トライして共に返戻。やるたびにメールの返信が早くなるので、日を改めて実施することにしました。この届出は産前休業中に行う処理なので、時間はまだあります。それにしてもQAを見ても良く分からない。。。よくある問合せ事項のようで返戻メッセージについて記載がありますが、回答になっていないというか電子証明書を付けてください、との回答。それをしているつもりなんだけどな・・・・。

昨日はスムースにいけば15分も掛からず終わる業務に、なんだかんだと1時間くらい費やしたのではないかと思います。なんか無駄な時間ですよね。ほかにもやることあるのに。

 

なお、今使い始めた業務システム(オフィス**)は、この届出書の電子申請はできません(帳票作成はできます。)。使い始めたシステムだけど(今はお試し利用期間中)、こんな時に使えないなんて、もう止めようかなって気がしてきます。。。。

 

電子申請は今日もトライしてみます。私もパッパと作業してしまう方なので、時間をとってゆっくりと画面確認しながら処理してみます。だめなら支部の電子申請相談員に聞いてみます(笑)。

 

今日は雇用調整助成金の打ち合わせで企業に訪問。先日ご紹介いただいた企業です。届出資料の作成にあたって、勤怠実績など確認が必要なので。なんか毎日、この助成金について触れている気がします。これも分かりにくい(取扱い難い)助成金です(泣)。

 

では、今日も一日、体調に気を付けて。また。

sr-morita.com